上市町でくらす

SさんのUターン日記~立山さん~

麗しき立山山麓に行ってきました。

立山山麓森林組合の組合員さんの案内で行ってきました。

DSC_0064_edit

道なき道を車で行ってきました(組合員さんの運転で)。

いえ、私にとっては道なき道かもしれませんが、組合員さんにとっては道です。

いや、実際に道なのです。ただ、私は運転できないだろうな、という道です。

組合員さんにとっては日常の道なのです。

トラックと鉢合わせをすれば、2キロくらいは平気でバックで後戻り。

目の前の道路が崩れていたり、落下物が塞いでいたとしても、「戻りましょうか」とさらっと言ってしまう道。

あと10メートル進んでたら落下して死んじゃうんですよ!日常じゃないですよ!と心の中で叫んでみました。

当然、車に酔ってしまいました。

なかなかに刺激が大きすぎて、なぜ立山山麓に足を踏み入れたのか書き忘れてしまいました。

今後、立山の森林資源を持続的に利用してビジネスを始めるために、植生を観察しに行ったのです。

実際に森林から資源をとってくれる人たちの苦労をしらないと、仕事をやっていくことはできません。

立山スギ、クロモジ、クズetc・・・様々な植生は貴重な資源です。

伐採するにしても、正しい切り方をしなければなりません。正しく切れば、また芽が出て新しく枝が伸びていくのです。

正しい切り方をしなければ、枯れていくのです。

資源を維持しながら、循環型社会を作っていきたい。

山、森と共生する道を選んでいきたい。自然は人間より遥かに強い力を持っていると思います。

切り過ぎたり荒廃させたりすると、きっと自然にそっぽを向かれてしまいます。

自然から敵ではなく、友と認めてもらいたい。

そうやって生きていきたいです。

ちなみにこれらの緑がもうすぐ紅葉へと変わっていくのかな。

株式会社プロジェクトデザイン 新入社員・坂本龍生


Comments

comments