上市町でくらす

町営住宅編Vol.2 町営住宅には庭が付いています。

タイトルの通り、上市町の町営住宅にはお庭というのかな? 竹棒で囲まれたちょっとしたスペースが設けられています。
砂利が敷かれてている部分と、土になっている部分があって、プチおしゃれな感じが漂っています。住宅の皆さん、綺麗に手入れされています。

 

多分、一番、手入れしていないのが私ですね。多分。
わが子は砂利を振りまくは、雑草は生えてくるわで、お手入れがなかなかに大変です。

 

※雑草という草はない!という突っ込みはご遠慮ください。便宜上、雑草で。

 

お手入れをなかなかしない私ですが、それでも時折、草を抜いております。
抜きやすい草もあれば、根っこをしっかりと張って地上部分でちぎれてしまう草など様々です。
放っておくとたまに綺麗な花を咲かせたりもしますが、ここは心を鬼にして抜いてしまおうじゃないか。
ということで先日、草を綺麗に抜いてきました。
じゃん!

 

お庭の草たち

お庭の草たち

 

抜いてないじゃん、って思う方もいらっしゃるかと思いますが、これ草を抜いてるんです。抜いた草を燃えるゴミに出すのもちょっとはばかられたので、土に還らないかなぁと思って庭の隅に寝かしておきました。
ところが、雑草どもの生命力の強いこと強いこと、根っこが抜かれたまま成長をしてしまったのです。(一部枯れていったものもありますが)
私はてっきり、このスペースだけ栄養分が豊富になって新たに草が生えてきたのかと思って、改めて草を抜こうとしたのです。
ところが、どれもこれもすでに根っこが抜かれた状態のままだったのです。

町営住宅ならではの生活というわけではありませんが、町営住宅で発見した出来事でした。

何故だかちょっと嬉しくなったので記事にしてみました。

 

坂本龍生

 


Comments

comments