上市町でくらす

私のふるさと 富山県 vol.5
The 国産エッセンシャルオイル from 上市(富山)

今年の夏も残りわずかになってきました。個人的にはもう少し涼しくなると嬉しい今日この頃です。
先日久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行き、またもや筋肉痛になりました。トホホ…と自分で調合したアロマオイルで、腕やら腰やらをマッサージして寝ました。次の朝、やはり疲労感、筋肉痛は限りなくゼロに近くなっており、また元気に活動できました!

 

ミズメザクラ

ミズメザクラ

私はアロマセラピストです。その時調合した精油の一つにはミズメザクラの精油があります。これはなんと上市町で採れる木から抽出されていて私たちが普段使う湿布の香りによく似ています。
湿布薬に含まれるサリチル酸メチルがミズメザクラにもあるので、乳酸を流してくれ、筋肉疲労の緩和につながります!
ケースにもよりますが、スポーツ後にも適してます。そんな素敵な精油が上市で育っている木なんて感動します。
あの時は、そのミズメザクラの精油1滴、ラベンダー1滴をキャリアオイル(その時はアーモンドオイル)20mlを混ぜてゆっくり優しく心臓の方へ向かってマッサージしました。

 

工場で抽出作業をしている様子

工場で抽出作業をしている様子

大自然の恵みを少しいただき、自分の自然治癒力の助けにし、リラックスしながら心身ともにほぐれます。
ミズメザクラの木も、他にもある魅力的な木々も上市にあるアロマ工場で素敵なスタッフさんたちが抽出しています。
木をチップにして、それらを蒸してアロマウォーターと精油を抽出していく工程はなかなか目にできない貴重なものでした!
皆さんもぜひ行ってみてください!
いい香りでしたよ〜♪

 

高島美子


Comments

comments