上市町でくらす

「はたらくらすコネクションin上市 2015-2016」冊子が完成しました!

「はたらくらすコネクションin上市 2015-2016」冊子

「はたらくらすコネクションin上市 2015-2016」冊子

上市町での暮らし働き方を紹介する「はたらくらすコネクションin上市 2015-2016」冊子ができあがりました。
これは、平成27年度に「はたらくらすコネクションin上市」で取材した24の企業・店舗と12人のUIJターンの方々のインタビューをまとめたものです。

 

1冊の中で、企業と店舗を紹介する「はたらく」と、県外からUターン・Iターン・Jターンで上市町に移住された方々を紹介する「くらす」の2つのセクションがあります。

 

 

 

「はたらく」では、昨年度(平成26年度)の事業「はたらく企業コネクションin上市」を引き継ぎ、企業や店舗の経営者の方に直接インタビューした記事を掲載しています。

それぞれ「人」にスポットライトを当て、熱い思いをクローズアップ。
普段はなかなか聞けないような仕事の中身や歴史に触れ、働いている人の気持ちが感じられるような内容が特徴です。

 

【はたらく(企業・店舗紹介)】

1.富山県東部消防組合 上市消防署
2.特定非営利活動法人 かみいち福祉の里 お茶の間
3.北日本新聞上市西部販売店
4.酒井建設 株式会社
5.株式会社 常栄技巧(じょうえいぎこう)
6.株式会社 立山農園 上市本店
7.富山信用金庫上市営業部
8.株式会社マツモト 久金工場
9.三豊工業株式会社(みつとよこうぎょう)
10.若杉愛児保育園(わかすぎあいじほいくえん)
11.アルプスの湯 (一般財団法人 上市町健康文化振興財団)
12.アロマセレクト
13.有限会社エスティー電気
14.クロダアート
15.呉服・洋装こもり
16.武田文平商店
17.株式会社 東和ハウス工営
18.SHOES & BAG ひらい
19.有限会社 フジ企画
20.ブロンド理容室
21.水野建築研究所
22.都(みやこ)
23.八十八(やとはち)
24.美容室リップル

 

 

 

「くらす」では、今年度(平成27年度)の新たな取り組みとして、上市町にUIJターンで移住した方にインタビューした記事を掲載。

上市町を選んだ理由や、実際に暮らしてみて感じた上市町の良さなど、生の声をお届けしています。

 

【くらす(上市町へUIJターンで移住した方々)】

1.五十嵐健太さん
2.上新卓也さん・留美さん
3.緒方大助さん
4.川和達也さん・悠さん
5.児玉巧さん
6.真貝彩可さん
7.戸村直史さん
8.山内朱璃さん
9.小柴千晶さん
10.坂本龍生さん
11.伊東将太さん
12.吉本順一さん

 

「くらす」ページには、インタビューに関連したコラムも掲載。
「子育て環境の良さ」「暮らしやすさ」「働きやすさ」など、上市町や富山県の「すごいところ」を一挙にご紹介しています。

これから移住したいと考えている方にとって、移住後の暮らしをより具体的にイメージするヒントになれば幸いです。

また、元々上市町にお住まいの方にとっても、また新たな視点で故郷を見つめるきっかけにしていただければと期待しています。

 

 

 

上市町役場の玄関前にて積み下ろし作業の様子

上市町役場の玄関前にて積み下ろし作業の様子

冊子は昨日、上市町役場に届きました。

この冊子は、昨年度の「はたらく企業コネクションin上市」から数えると、今回でvol.3となるカウント。 vol.1から毎回、上市町の全世帯(約7700世帯)に1冊ずつ無料配布しています。

 

今回も、4月15日に行われる区長配布に向けて、役場の中に設置された各町内ごとの袋へ詰める作業を行いました。
町内によっては300世帯を超える大きなところもあります。

 

袋詰め作業の様子

袋詰め作業の様子

1世帯に1冊ずつ…ということは、それこそ300冊を超える量を区長さんに持って行ってもらうことになります。
今回は特に、表紙~裏表紙も含めて64ページという大ボリューム! 10冊もあれば結構な厚みと重みになります。
区長さん、きっと重たくて大変だと思います…。申し訳ありません。
でも、経営者の方やそこで働く従業員の方々、移住者の方、たくさんの方の思いを伝えたく、心を込めて作りました。
1人でも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。

上市町内の全世帯に、4月15日に無料配布されます。

町外で冊子をご希望の方は、上市町役場産業課 または infoまでお問い合わせください。


Comments

comments