上市町でくらす

富山県での結婚、妊娠・出産、子育てを応援するサイト「とみいくフレフレ」

とみいくフレフレ

とみいくフレフレ

富山県での結婚、妊娠・出産、子育てを応援するサイト「とみいくフレフレ」が開設されました。

 

以下、「とみいくフレフレ」のサイト説明です。↓

----------------

とみいくフレフレとは富山県での
結婚、妊娠・出産、子育てを応援するサイトです。
各ライフステージに応じた情報を発信するほか、
子育て施設、とやま子育て応援団、
イベント情報など盛りだくさん!!
スマートフォンからも手軽にお役立ち情報が検索できます。
----------------

「とみいくフレフレ」はこちら。

 

 

これから結婚し、子育てを考えている人にはトータルで参考にできるサイトですね。
県がこれらに関する情報をまとめて1つのサイトで検索できるようにし、便利になったという印象です。

 

 

特に子育てに関する情報は、待機児童問題などもあり、全国で注目されているところ…。
実際に富山県で子育てをする身としては、(私はほかの県で子育てをしたことがないため比較できませんが、)子育てしやすい県なのではないかと思います。
保育園の数は多いし、認定こども園の数も少しずつ増えています。

 

富山県内の遊び場は各市町村の地形や特色を活かした公園がいろいろあります。
アスレチックや遊具・砂場で遊ぶ、走る、ボール遊び・バドミントンをする、キックボード・自転車の練習をするなど、晴れている時は様々な楽しみ方ができます。

 

雨の時は各市町村の児童館や富山県こどもみらい館射水市大島絵本館滑川市立子ども図書館など、室内で過ごせる施設がいろいろあります。

 

ゲームセンターやショッピングセンターもいいですが、体を動かしたり知識を吸収したり知恵を使って遊べたりする施設がたくさんあれば、親子で楽しみながら子どもたちの健やかな成長を見守ることができるのではないかと思います。

 

 

「とみいくフレフレ」にも、これから、より充実した情報が掲載されるのを楽しみにしています!

 

 

ちなみに、肝心の上市町の情報はこちらです。

 

上市町のここがすごい! 1.子育て環境の良さ①

 

上市町のここがすごい! 2.子育て環境の良さ②

 

上市町に住みながら、周辺の市町村へ遊びに行くのもおすすめですよ。 車で移動すれば時間もそれほどかかりません。 電車やバスでゆったり移動するのも子どもは喜びますね。

 


Comments

comments