上市町でくらす

気象予報士の天達武史さんが「生き活き健康フェスティバル」で講演!

健康フェスティバル

健康フェスティバル

毎年恒例となっている、「上市町生き活き健康フェスティバル」。
今年は、平成28年6月25日(土)につるぎふれあい館(上市町保健福祉総合センター、アルプスの湯がある建物ですね)で開催されます。

 

今回のメインイベントは、気象予報士の天達武史さんによる講演です。
タイトルは「天気予報は健康予報?! ~天気予報の上手な使い方、教えます~」。
(6月20日(月)まで、要予約です。)

 

天達さんと言えば、フジテレビの「とくダネ!」でお馴染みのお天気キャスター。
小倉智昭さんから「あまたつー!」と呼ばれる場面が(私は)いつでも思い出せるくらい印象的です。

 

講演では、天気が変わるとなぜか体調が悪くなってしまう、いわゆる「気象病」についてお話してもらえるそうです。
「気象病」とは、気圧や気温、湿度の変化で起こる、頭痛やだるさ、胃腸のトラブル、ぜんそく、眠気、やる気のなさ、イライラなどの体調不良のこと。
これまで意識していませんでしたが、「もしかしたら気象病だったのかも!」と思われる症状が私にもありました。
知らないうちに身体は影響を受けているんですね。

 

 

体験型教室(要予約)

体験型教室(要予約)

このほか、体験型教室や健康相談コーナー、販売コーナーなどもあります。
体験型教室は予約が必要で、その締め切りも6月20日(月)とのことなので、お忘れなく。
私は4つほど気になる講座がありますが、時間がかぶっているのでどれにしようか迷います…!
(画像をクリックするとちょっと大きく見ることができます。)

 

 

ちなみに、去年の様子は上市町議会議員の成川さんのブログに詳しく掲載されています。
健康意識の高い人もちょっと興味がある人も、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

イベントの詳細は上市町HPよりご覧ください。

 


Comments

comments