上市町でくらす
[`evernote` not found]

カミールに平成元年のお店マップ

上市高校生の作品展示

上市高校生の作品展示

こんにちは、古野です。

先日カミールに行ったところ、2階の奥にあるスペースに上市高校生の作品が展示してありました。

 

高校生らしいフレッシュな感性。

教室や廊下など、校舎の写真…いいですね~。
彼らが見慣れているであろう風景も、写真として切り取るとまた違った雰囲気になるのでしょうね。

 

 

スペースの一角には、新聞部の展示が。
この中に、私が非常に気になったものが…。

上市高校の歴史

新聞部の展示

 

「上市町でお気に入りのお店マップ」です!

平成元年に上市町にあったお店が掲載されていました。

上市高校生が「上市町でお気に入りのお店マップ」

平成元年の上市高校生による「上市町でお気に入りのお店マップ」

 

①上市駅の場所にはかつて「ジャスコ」があったんですね!!

私、覚えていません…。

 

「ブレドール」さんは、今も駅構内にある「サンタ・エンジェル」さんの前身だと、店長の柴谷さんに聞きました。

 

 

②「ショッピングタウン パル」は今もありますね。小学生の頃、一度だけ友達と富山地方鉄道に乗って遊びに行きました。

 

名前の挙げられた店舗の中では「えんじ屋」さんが今も残っています。

「1・2・3」というお店の「いいもの」ってざっくりしすぎて何か分かりませんが、気になります…。
当時を知る方、ぜひ教えてください。

 

 

上市町役場前の路面店

上市町役場前の路面店(ファッションロッジアイアイ)

③「ファッションロッジアイアイ」さんは今も役場前で営業されています。

当時から「最先端を行く」お店だったんですね~。

昭和63年オープンなので、翌年の記事です。

 

⑩「すみれ」さんは、クリームサンドが絶品です。

「氷水」は今はないんですよね。

去年上市町で開催された「フォトロゲイニング」の立ち寄りポイントにもなっていて、民放ニュースによく映っていました。

 

 

昔ながらの雰囲気を残す店内

昔ながらの雰囲気を残す店内(おばこ)

⑬「おばこ」さんは、昭和の風情を色濃く残す貴重なお店だったのですが、去年閉店されたんですよね。悲しい…。

でも閉店される前に取材させてもらうことができて良かったです。たくさんの方の思い出があることでしょう。

 

 

⑳「OFF(オフ)」さんは、レンタルビデオ&レンタルCDショップと書店、カラオケ店が一緒になったお店でした。何を隠そう、私が学生時代にアルバイトしていたお店です(このマップ作成時よりずっと後になりますが)。

店内はかなり広く、今でも建物が残っています。一部で美容室が営業されていますね。通勤時、かなりの坂になっている三杉橋を通るのが大変でした。「スタッフが良心的」だそうですよ。

 

 

このお店マップからは、平成元年当時たくさんのお店があり、上市高校生に愛されていたことがうかがえます。
⑯「池田商店」さんの「昼休みに行けなくなった」というコメントなんて、何とも哀愁を誘うではありませんか。

 

こういったマップは時代の流れを映し出し、懐かしさを感じるだけでなく、町の変遷を残す貴重な資料になるのではないでしょうか。

今あるお店も、今はもう無きお店も、たくさんの方の記憶と思い出に残るお店であり続けてほしいです。

 

今日は何だかセンチメンタルなブログになってしまいました(笑)。

 

 

 

 

[`evernote` not found]

Comments

comments