上市町でくらす

「ふれあい元気市場つるぎ」の愛情こもったPOP

5月のカレンダー

5月のカレンダー

「はたらくらすコネクションin上市」をご覧のみなさま、こんにちは!
今日は青空が広がり、涼しい風が吹いている気持ちの良い天候ですね。

 

私はよくカミールの1階にあるスーパーマーケット「ふれあい元気市場つるぎ」に行きます。

このスーパーに、愛情のこもった手作りカレンダーが登場していました!

6月のカレンダー

6月のカレンダー

 

これは、「ふれあい元気市場つるぎ」のスタッフSさんによる手作りカレンダ―です。

人気商品の入荷日やカミールのイベント情報などが事細かに記されていて、私の大好きな「水だんご」が火曜と木曜に入荷するのを初めて知りました!

 

6月18日(日)の市姫さんど・父の日の横にはSさんのつぶやきが書かれています。

「父の日あるある」ですね。(ところが私は今年は珍しく、早めに準備しています。笑)

 

こういう手書きのPOP、大好きです。

これまで以上に、カミールのスーパーに行くのが楽しみになりました。

 

さくらたまご2L(10個320円)

安井ファームさんの卵

さて、その「ふれあい元気市場つるぎ」には、地元・上市町で採れた新鮮野菜や安井ファームさんの卵、浜田鮮魚店さんの刺身、四季料理 華生さんのお弁当、ティーツリーコミュニケーションズさんのメグスリノキの九宝茶メデルケさんのドレッシングなど、上市町ならではの商品がずらりと並んでいます。

上市町を愛する者としては、心惹かれるものばかり。

 

 

ふくらぎの刺身(300円)

ふくらぎの刺身(300円)

浜田鮮魚店さんへは、以前ゆるりんぐ「上市まちあるき_市姫あんばやしツアー」に参加したときに初めて行き、「海のない上市町でこんなに美味しいお魚を食べられるんだ!」と驚きました。(上市町のすぐ隣の滑川市には海があり、その隣の魚津市産なので、新鮮です。)

こんなに入って300円って、県内でも安いと思います!

 

ちなみに、「ふくらぎ」は富山弁。

富山県氷見市で有名な出世魚、「ブリ」の成長手前の姿です。県外で言うところの「ハマチ」くらいでしょうか。

あんこう(270円)

あんこう(270円)

 

また、あんこうが270円でした。

あん肝も入っています!
この日は早速あんこう鍋にしました。

 

あんこうは新潟県糸魚川(いといがわ)市が有名ですが、魚津でもとれるんですね。嬉しいな。

 

 

稲葉農園のいちご紅ほっぺ(540円)

稲葉農園のいちご・紅ほっぺ(540円)

5月までは、稲葉農園さんのいちご・紅ほっぺも販売されていました。
このいちご、本当にもう匂いから甘く美味しいんです!!
買って帰る車の中がいちごの香りで充満して幸せでした。

稲葉農園さんのいちごを食べたら、ほかのいちごは食べられなくなりました。

それくらい美味しいです。

 

子どもの手いっぱいの大きさのいちご

子どもの手いっぱいの大きさのいちご

4月のいちご

4月のいちご

時期によっては、かなり大きないちごとなります。

4月のは、なんと子どもの手ほどの大きさがありました!

 

もちろん、ご想像通り、とっっっても美味しいです。

甘酸っぱいの酸っぱいを抜いた感じ。濃厚な甘みです。

 

時期が終わってからの投稿になってしまってすみません。

来年の販売をお楽しみに…。

 

水だんご

水だんご

ちなみに、最初にチラッと言った「水だんご」とは、魚津市の藤吉さんで作られているもので、黒部市で昔から食べられているもの。

300円です。

 

軽く洗って添付のきなこをつけて食べます。

私は沸騰したお湯で軽くゆでて水で冷やしてから食べるのが好きです。

きなこたっぷり

きなこたっぷり

 

きなこは袋にたっぷり入っているので、全部かけると水だんごが見えません。

これを子どもが取り合い、あっと言う間になくなります…。

何度も作っていますが、この状態の写真を撮れたのが初めてなくらいです(笑)。 

 

このほか「ふれあい元気市場つるぎ」には、以前「ひみつのケンミンショー」で紹介されていた「仙台麩(油麩)」など、全国の美味しいものがさり気なく置いてあります。

「仙台麩」は煮物にするとめちゃくちゃ美味しいです。

 

こんな風に、美味しいものがいっぱいの「ふれあい元気市場つるぎ」。

ぜひ、行ってみてくださいね。


Comments

comments