「アルプスエキスプレス~発車オーライ かみいち 魅力満載号」運行!

アルプスエキスプレス 中吊り広告

アルプスエキスプレス 中吊り広告

現在、富山地方鉄道の観光列車「アルプスエキスプレス」では、土日に上市町観光協会が車内で上市町観光PRを行っています!

 

これは「上市町魅力発信事業~発車オーライ かみいち 魅力満載号~」の一環です。

車内では、生姜を使ったシロップ「上市でしょうが」のお湯割りや、「メグスリノキの九宝茶」の試飲などを楽しむことができるそうです。

 

ところで、アルプスエキスプレスってどんな列車でしょう?

 

私はまだ乗ったことがないのですが、公式サイトによると、

・大自然との調和をモチーフに製作された観光列車

・木をふんだんに使ったインテリアで温かみと高級感に溢れる車内空間が旅情を募らせてくれる

・車内デザインは、九州新幹線をはじめ数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏によるもの

・車窓の風景を絵画に見立てた木の窓枠や外向きのカウンター席が特徴

 

ちなみにこの列車16010形は、以前は西武鉄道で使われていて、かつて特急レッドアローとして活躍した5000系車両。

電車好きな方には思い入れも強そうですね。

車内は列車内とは思えないほどおしゃれな空間となっています。

富山地方鉄道の沿線は映画『RAILWAYS』の舞台でもあり、アルプスエキスプレスはその景色を楽しめる観光列車とあって、県内外から訪れる人がいます。

 

 

アルプスエキスプレス「発車オーライ かみいち 魅力満載号」の運行は、残すところあと6日。

なんとそのうち1日だけ、上市町観光大使の2人が乗車するとのことですよ♪

 

電車の運行日程や時刻はご覧の通りです。

 

 <実施予定日>

 平成29年2月・・・25日(土)、26日(日)

     3月・・・4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

 

<電車時刻>

電鉄富山駅13:11発 → 上市駅13:30発 → 宇奈月温泉駅14:18着

宇奈月温泉駅14:50発 → 上市駅15:38着

 

※観光列車が運行休止となった場合、イベントは中止となります。ご了承ください。

 


Comments

comments