おおかみこどもの花の家イベント・田中小学校見学会

「はたらくらすコネクションin上市」をご覧のみなさま、こんにちは!

先日、イベント情報でお伝えしましたが、明日、8月11日(金・祝)から8月15日(火)に「おおかみこどもの花の家」で「おおかみな夏!2017」イベントが開催されます。

 

そしてイベント最終日の翌日、8月16日(水)に、今度は映画にも登場した滑川市の田中小学校の木造校舎見学会が開催されます。

小学校なので一般公開はされていないため、通常は見ることができないのですが、今回花の家で許可申請を取り、見学会を開催されることになったそうです。

 

日時は、8月16日(水)14:00~15:00(予定)。

田中小学校へ直接行かれる場合は、参加費は無料。

定員20名で、事前申込みが必要です。

詳しくは、以下の案内をご覧ください。

 

 

~以下、おおかみこどもの花の家HPより~

 

田中小学校木造校舎見学会

 

田中小学校の旧校舎、鏡のある階段

田中小学校の旧校舎、鏡のある階段

雪ちゃん、雨君の小学校舞台モデル、田中小学校の旧木造校舎を見る事が出来る、見学会です。

 

田中小学校は130年以上の歴史のある小学校で、映画公開当時は、木造校舎が使われており舞台モデルとなりました。
ちょうど、立て替えの計画となっていて、映画公開後に木造校舎は鉄筋校舎に建てかわりましたが、木造校舎は文化的にも貴重なものであった事から、一部が残されました。
ただ、耐震補強であったり、実際に使われている小学校の一部である事などから、一般への公開は行われていません。

 

この度、おおかみこどもの花の家で許可申請を行う事により、見学させて頂ける運びとなりました。
初めての事でもあり、時間を短く区切って個別に対応して頂く形になりますので、事前の申込みが必用です。見学は無料ですので、この機会にどうぞお申し込み下さい。
20名程度までを予定しており、先着順とさせて頂きます。

 

必ず事前申込みが必要です。申込みなく当日お越しになられても見学出来ません。

 

 

田中小学校木造校舎見学会

2017年8月16日水曜日 14時~15時予定

田中小学校現地集合(14時前までに校門前にご集合下さい)
滑 川 市 加 島 町 2 0 7 番 地

 

見学出来るのは、鏡のある階段、校長室、雪ちゃんが草平君を引っ掻いた場所の裏、保健室などの予定です。劇中に登場する校庭に面した雪ちゃんの教室などは、今は残っていません。上の写真にある手前側の部分の見学が出来ます。

現地集合解散となりますので、各自で移動手段を確保して下さい。車で来校の場合は、駐車場の問い合わせをしますので、申込時にご相談下さい。

 

当日、花の家に来られる方で移動手段が無い方は、法人会員対応での参加も可能です。会員登録費としてお一人3500円必用です。こちらは乗り合わせる車の定員の関係もありますので、若干名となります。お問い合わせ下さい。

 

計画に漏れのないよう進めてまいりますが、当方、先方の都合その他やむを得ない事情で中止となりました節はご容赦下さい。

なかなか見学出来ない貴重な見学会となりますので、この機会にどうぞご参加ください。

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

 


Comments

comments