上市町でくらす

地方創生イベント「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」 のHPで紹介されました

地方創生イベントレポート「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」 Vol. 1より

地方創生イベントレポート「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」 Vol. 1より

2017年1月15日(日)に東京ビックサイトで開催された、地方創生イベント「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」。

以前、はたらくらすコネクションin上市のブログでもイベント情報をUPしていましたが、「一体どんな感じだったのかな~?」と思っていたところ、実際のイベントの様子が紹介されていたサイトを見つけたので、ご紹介します。

 

 

こちらのサイトでは、イベントに移住・交流希望者を積極的に受け入れている約300の地方自治体等がブース出展していた中から、以下の5都市がピックアップされていました!

 

●地方創世の成功例を北海道の中心で発見「北海道・東川町」
●わが町を知ってもらうことが当面の課題「福島県県南地方ラクラスしらかわ」
●地元をうまく表現したユニークな見せ方が目を引いた「和歌山県橋本市」
●生活の至上命題である仕事を町の特長と絡めてアピール「富山県・上市町」
●緊喫の課題は保育士の不足 イベントを利用して募集をかける「沖縄県・石垣市」

 

何と、上市町が紹介されているではありませんか!
しかも、「はたらくらすコネクション」の紹介まで!

 

嬉しいな~。

 

町の特徴として、「生活の至上命題である仕事」「雇用」を位置付けられているのです。
はたらくらすコネクションin上市は、「上市町で働く企業のみなさまと町で暮らす県外から移住された方々の紹介」から、一歩進んで「上市町の特徴の1つ」として意義あるものに成長してきたのだと、認めてもらえたような気がします。
 
ありがとうございました!
 
これからも、はたらくらすコネクションin上市で、上市町の情報を発信していきますね。
「こんなことが知りたい」といった質問もお待ちしています。

Comments

comments