上市町でくらす

大岩親水公園の夜桜ライトアップ

大岩親水公園(写真提供:種井誠さん)

大岩親水公園(写真提供:種井誠さん)

「はたらくらすコネクションin上市」をご覧のみなさま、こんにちは!
4月も半ばですが、桜の話題をお届けします。

 

昨日、朝活かみいちのイベントで「お花見かみいち~上市名所めぐり~」が行われました。

朝活かみいちはその名の通り「朝活」なので、いつもは朝7:00~8:00とかいった時間帯に開催されています。
夜のイベントもあるんですね。

 

上市町HPでも、町内の桜の開花状況が掲載されています。

 

 

川と桜(写真提供:種井誠さん)

川と桜(写真提供:種井誠さん)

「お花見かみいち~上市名所めぐり~」では、18時に集合して上市町内にある桜の名所を車で巡り、その後M’s cloud(エムズクラウド)さんで宴会が開かれました。

 

「朝活かみいち」主宰の種井 誠さんから、上市町大岩にある大岩親水(しんすい)公園の夜桜ライトアップの写真をお借りしたので、ご紹介したいと思います。

 

夜桜(写真提供:種井誠さん)

夜桜(写真提供:種井誠さん)

このライトアップは、株式会社山本組さんが地元・大岩を盛り上げたいという思いから、ご厚意で行っておられます。

4~5年前から毎年、桜の咲いている時期に1週間~10日ほど大岩親水公園をライトアップされており、今年は4月12日から始まりました。

時間は、日没から午後10時までです。

 

ライトに映し出された桜(写真提供:種井誠さん)

ライトに映し出された桜(写真提供:種井誠さん)

桜はソメイヨシノ。

山合いにあるため、開花時期は平野部より少しだけ遅いそう。

現在は満開。少し散ってきている部分もありますが、あと2日ほどは夜桜を楽しめそうだということです。

時間差で様々な場所の桜を楽しめるのがいいですね。

 

ライトアップ前(写真提供:山下絵里さん)

ライトアップ前(写真提供:山下絵里さん)

 

以前、はたらくらすコネクションin上市で新潟県から上市町に移住された真貝彩可さんにインタビューしたとき、こう答えられていたのでずっと気になっていました。

「(上市町で好きなスポットは? という質問に対して)大岩親水公園です。ドライブイン手前にある駐車場から、歩いて階段で川のすぐそばまで降りられて、そこから桜の木があるところまで渡ることができるので、桜が綺麗な時季に行くのが好きです。春は桜のライトアップが行われるので綺麗です。」

 

 

この大岩親水公園は普段からもほかの公園と違う独特の雰囲気がありますが、ライトアップも本当に綺麗ですね!

この2~3日のうちに行って来られるのがおすすめですよ。

幻想的な美しさ(写真提供:山下絵里さん)

幻想的な美しさ(写真提供:山下絵里さん)

 

写真提供いただいた朝活かみいちの種井誠さん、里山の駅 つるぎの味蔵の山下絵里さん、本当にありがとうございました!!


Comments

comments