今年も8月12日に「大岩おわら宵の盆」

大岩おわら宵の盆2017

大岩おわら宵の盆2017

「はたらくらすコネクションin上市」をご覧の皆様、こんにちは~!

8月に入りましたね。

8月と言えば、お盆があります。

あっと言う間に来週に迫ってきました。

 

毎年8月12日に、上市町大岩の大岩山日石寺で「大岩おわら宵の盆」が開催されています。

大岩の夏の恒例のイベントとなってきました。

 

本場・富山市八尾の「越中おわら風の盆」は、マンガ『月影ベイベ』に登場するなど、全国区で認知されだしています。

(ちなみに、『月影ベイベ』は「2014年度このマンガがすごい!オンナ編」第3位に選ばれています。)

 

最近、富山が舞台になるマンガが増えてきましたね。

 

上市町のお隣・立山町で暮らす女子高生たちの物語『ようことよしなに』は、現在「月刊!スピリッツ」に連載中。先日、立山まつりで作者のサイン会が行われました。

 

また、「ビッグコミックスピリッツ」に連載中の『忘却のサチコ』の7巻には、ホタルイカ尽くしの富山編が掲載されています。

 

マンガ好きな私としては、こうして富山県がマンガを通して認知されていくのがとても嬉しいです。

ちなみに、ほかにもこちらに富山が舞台となったマンガやアニメが紹介されています。

 

 

おっと、またもや前置きが長くなりました。本題に戻ります(笑)。

 

一昨年・去年の「大岩おわら宵の盆」の様子はYouTubeにもUPされていましたので、雰囲気を知りたい方はぜひ検索してみてくださいね。

 

 

~以下、上市町観光協会のHPより~

夏の夜のひとときを大岩で…「大岩おわら宵の盆」

柔らかな照明に映し出されるおわらの踊り 静かな境内に響くおわらの唄と音色

 

開催日:8月12日(土)18:30~20:30

場所:大岩山日石寺境内

☆うた:寺崎美幸

☆踊り:風の会

 


Comments

comments