上市町でくらす

UIJターンって何? という声に…。

振り向いたカモシカさん。インタビューしてもいいですか?

振り向いたカモシカさん。インタビューしてもいいですか?

「はたらくらすコネクションin上市」では、県外から上市町にUIJターンした方を取材し、インタビュー記事を掲載しています。

 

そもそも、「UIJターンって何? どう違うの?」という質問がよくあります。

 

 

ウィキペディアによると、以下のように定義されています。
Uターン現象: 地方から都市へ移住したあと、再び地方へ移住すること。
Jターン現象: 地方から大規模な都市へ移住したあと、地方近くの中規模な都市へ移住すること。
Iターン現象: 地方から都市へ、または都市から地方へ移住すること。

 

「はたらくらすコネクションin上市」では、この「移住先の地方」として上市町を選ばれた方に、
・なぜ上市町を選ばれたんですか?
・上市町の好きなところは?
・これから移住を考えている方へ一言
…といった内容のインタビューをしています。

 

 

元々上市町に住んでいた方が、当たり前だと思っていたこと。
それこそが本当に魅力的なんだと、県外から来られた方や一度県外に出て戻ってきた方が教えてくれました。
新鮮な目を通して語られる上市町の姿は、以前から上市町のそばにいた私たちの目にも、新鮮な発見として写し出されているような気がします。

 

UIJターンをされた方々のインタビュー記事はこちらからどうぞ。

 

●①「~自然の中でのびのび子育てしたい~ 待機児童のいない富山へ移住」川和(かわわ)達也さん・悠さん

 

●②「~自分らしく生きることを伝えたい~ 小学校教諭への転職で北海道から富山へ」上新(うえしん)卓也さん・留美さん

 

●③「~自然を感じ豊かな感性で働く~ 福岡県から就職で富山県へ」山内朱璃さん

 

●④「~上市町をよく知る職員になりたい~ 新潟から進学・就職で富山へ」真貝彩可さん

 

●⑤「~野球とソフトボールで築いた人間関係~ 静岡から進学&就職で富山へ」緒方大助さん

 

●⑥「~東京での仕事を続けながら移住する楽しさ~ 新幹線や飛行機で首都圏へ通勤」小柴千晶さん

 

●⑦「~地域性を出したアイデアで起業のチャンス~ 千葉から結婚で富山へ」戸村直史さん

 

感想もお待ちしています。

取材担当/古野知晴
ちなみに私もUターン組です。

 


Comments

comments