上市町でくらす
[`evernote` not found]

「元気な上市町を創る! 青年起業家とのシンポジウム」
レポート

シンポジウムの様子

シンポジウムの様子

みなさま、こんにちは。

「はたらくらすコネクションin上市」担当の古野です。久しぶりのブログ更新です。

 

11月18日(金)に、上市町役場4階大ホールで開催された「元気な上市町を創る! 青年起業家とのシンポジウム」へ行ってきました。(1カ月以上も経ってからのレポートですみません。汗)

 

 

左が碓井さん、右が成川さん

左が碓井さん、右が成川さん

このシンポジウムは、上市町議会の産業振興対策特別委員会の主催で行われました。

 

産業振興対策特別委員会とは上市町議会議員6人で構成され、委員長は碓井憲夫さん、副委員長は成川友仁さんが務めておられます。成川さんは今回、司会も務めておられました。

 

昨年11月には、シンポジウムを初開催。そのときのテーマは農業で、パネリストは稲葉農園の稲葉悟さんメデルケの井原真吾さん、自然栽培に取り組む有澤ゆかりさん、安井ファームの安井実枝子さんの4人でした。

 

参加者のみなさん(撮影:成川友仁氏)

参加者のみなさん(撮影:成川友仁氏)

「今年も対談の機会を持ちたい」と、今回2回目となるシンポジウムを開催。

主に地元の若手経営者から体験談を伺い、意見交換を行ないつつ、町の産業振興施策に生かす試みだということです。

 

シンポジウムでは、パネリストの方々の体験談の発表や会場からの質問、意見交換などが行われました。

 

 

パネリストのみなさん(撮影:成川友仁氏)

パネリストのみなさん(撮影:成川友仁氏)

それではここで、パネリストの方々をご紹介します。

パネリストは、スタジオじゆうの理事長 児玉巧さん、 株式会社プロジェクトデザインでアロマセレクト担当の坂本龍生さん、旅館だんごやの若女将 滝川佐季子さん、お好み焼き 陽毬(ひまり)の代表 中村陽恵さん、松井エネルギーモータース株式会社の代表取締役 松井健彰さんの5人です。 

 

 

児玉巧さん

児玉巧さん

◆ 児玉巧さん : スタジオじゆう 理事長

 

上市にある本社と滑川営業所を拠点に各種運動教室を開催。「体育の家庭教師」として個人指導も行っておられます。「スポーツで夢を見る人を応援するのが使命」という熱い思いを話していただけました。

新潟県出身。「はたらくらすコネクションin上市」でも、移住されたということでお話を伺いました。

シンポジウムでは富山健康科学専門学校とも連携を図っていきたいという思いを話されました。

 

 

 

坂本龍生さん

坂本龍生さん

◆ 坂本龍生(りゅうせい)さん : 株式会社プロジェクトデザイン 開発・アロマセレクト担当

 

滑川市に本社のある、人材育成に関する研修作成会社に所属。立山山麓の木材から精油(芳香成分が凝縮したエッセンシャルオイル)を抽出・販売するアロマセレクト事業を展開。

「はたらくらすコネクションin上市」ではおなじみの坂本さん。

愛媛県出身。東京からのIターンということで、「はたらくらすコネクションin上市」でもインタビューしています。

 

 

滝川佐季子さん

滝川佐季子さん

 

◆ 滝川佐季子さん : 旅館だんごや 若おかみ

 

http://kamiichi-job.net/shop/1905

上市町の名刹・大岩山日石寺の門前にある老舗、旅館だんごやの若おかみ。高岡市出身。

「はたらくらすコネクションin上市」では、だんごやさんの取材でおかみの滝川典子さんにお話を伺いました。

 

 

中村陽恵さん

中村陽恵さん

◆ 中村陽恵(はるえ)さん : お好み焼き 陽毬(ひまり) 代表

 

歯科衛生士から転身し、上市町の市街地でお好み焼き屋さんを平成27年に開店。

上市町「女性のためのプチ起業塾」3期生で、OGで作る上市町の女性起業グループ「市姫東雲会」メンバー。町中心部の空き店舗・空き家を生かした起業に対する町の補助金の第1号活用例でもあります。南砺市出身。

 

 

松井健彰さん

松井健彰さん

◆ 松井健彰(けんしょう)さん : 松井エネルギーモータース株式会社 代表取締役

 

上市町稗田、森尻に店舗を持ち、燃料販売・自動車整備事業などを手掛ける3代目社長。

「はたらくらすコネクションin上市」では創業時からの歴史を話していただけました。

先日主催された地域イベント「メイド・イン・かみいち」では町内企業20社の出店ブースを設け、異業種で交流するきっかけを作られました。 

上市町出身。

 

 

中村さん(左)と松井さん

中村さん(左)と松井さん

このシンポジウムでは、上市町との縁から起業(事業開始)のきっかけ、今後の展望までパネリストそれぞれが話し、司会の成川さんがみんなが聞きたいことを代表して聞いてくれていました。パネリストは、はたらくらすで取材した方が多く、松井エネルギーモータースさんの創業の経緯など、取材で聴いた話もあれば初めて聴いたエピソードもありました。

 

松谷英真さん

松谷英真さん

上市町は小さい町ながら、多種多様な事業を展開する方々がおられます。

松井さんや成川さんのように、その間に入り、手を取りやすいよう人と人とをつなぐ力や熱意を持った人がいるのも、上市町の特長だと思います。

 

会場には、産業振興対策特別委員会はもちろん、委員以外にも上市町議会の松谷英真議長をはじめとする議員さんや県議会議員の山崎宗良さん、平木柳太郎さんの姿も。

 

山崎宗良さん

山崎宗良さん

上市町在住で

山崎コンクリート工業株式会社

の代表取締役でもある山崎さんは、上市町で事業を営む仲間としての温かい視点も加えてメッセージを送られました。

平木柳太郎さん

平木柳太郎さん

自身も起業家である平木さんは、講評でパネリストのみなさんを激励しました。

会場にいたみなさんしか分からないと思いますが、そう、あれこそまさに激励。起業家たるもの、自分で道を切り拓いていく力強さが必要だと私は受け取りました。

黒田直美さん

黒田直美さん

また、中村陽恵さんが所属する女性起業グループ「市姫東雲会」の代表 黒田直美さんをはじめ、数人のメンバーが応援に駆け付けました。

 

 

こういったシンポジウムは、上市町の人達が様々な立場で上市町のことを考えるとても良いきっかけとなっていると思います。特に青年世代の方にはそれぞれ熱い思いをお持ちの方が多いので、それ以上の年齢の方にも子ども世代の方にも響きやすいのではないでしょうか。

 

次回はぜひ、より多くの方が参加し、話を聞いてもらいたいと思いました。

[`evernote` not found]

Comments

comments