上市町でくらす

UIJターンしちゃう!? vol.1 東京を夢見てタバコをふかす模範的な田舎者

 

はたらくらすコネクションin上市をご覧の皆様、はじめまして。

稲村健夫と申します。

 

齢40歳にして何の因果か初めてコラムを持たせてもらうことになりました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

僕は今、埼玉県さいたま市で嫁と5歳になる息子の3人で暮らしています。

 

生まれ故郷である新潟を大学進学を期に離れ、気がつけば人生の半分以上を関東の地で過ごしています。

 

 

ちなみに新潟の田舎者だった僕は、

高校を出たら絶対東京に出てドラムで飯を食っていくんだと妄想に花を咲かせ、タバコをふかす模範的な昭和の田舎者でした。(BGMはBon Joviでお願いします)

 

 

 中学生になったころから、僕にとって田舎を離れて東京(大都市)に行かない人生なんて存在していませんでした。

 

今にして思えばとっても不遜ですが(いや、今でも不遜なやつですが)

 

都会には見たこともない挑戦と興奮の環境があることを知りながら、勝手知ったる田舎に住み続けるなんて、どうにかしていると真剣に思っていました。

 

そんな僕の考えが少し変わってきたのは、30歳を超えたころでした。

 

 

(次回に続く)

 


Comments

comments