上市町でくらす

かみいちくらし☃2 雪

 

 

皆様、今年はどんな1年でしたか?

大晦日はどう過ごしてますか?

こちら上市町では暖冬ということで まだ全然雪が積もってません

…って山の方では もちろん積もってますけどね!

 

 

wpid-20151231034540.jpg

 

これはドライブしてた時に 撮った1枚なんですが

山頂のほうは雪ですね〜

で、よくよく見ると裾野のほうは まだ紅葉してたんです

雪→紅葉となだらかに

グラデーションになってます!

 

そして夕焼けの時刻だったので

山頂が夕日で照らされてなんと

うす〜いピンク色に!

写真でもかろうじて分かる…かな??

 

この時は夕焼けでしたが

おとといは雲の隙間から

朝日が山を照らしていて

それが天使のはしご

(光がビームになって見える現象)

となって降り注ぎ…

荘厳過ぎて感動しました

 

関東平野で育った私は

山がそばにある生活が初めてです

こんなに毎日表情を変えて

大自然の素晴らしさを

私たちに教えてくれるなんて

山ってすごいな〜〜

 

 

 

そうそう、雪なんですが

そこまでの豪雪地帯ではないんですよ

富山って

 

 

 

日本海側の雪というと

例えば新潟!

新潟はスゴいですよね

 

去年の年末は実家に帰ったのですが

まだ北陸新幹線が通る前だったので

「特急はくたか→上越新幹線」

というルートだったんですよね

 

 

ソコで見たんです!

越後湯沢駅の屋根の雪下ろし!

 

 

 

駅のホームの屋根に

50人くらいの作業員さんたちが

ザーッと並んで

一斉に雪をドカドカ〜〜!!!

 

新潟では玄関が2階にある とか噂で聞きましたけど

こりゃホントだな〜と思いました

 

 

で、富山はそれほどでもないんです

生活する上では

雪で困ったことはまだないですね

 

色んな雪対策がしてあって

雪が降っても大丈夫!

なんです

 

例えば道路の真ん中に設置された

小さな噴水、融雪装置!

 

雪が積もり始める前から

コレでどんどん流しちゃいます

ほとんどの道路についてるので

運転も楽チンです

 

 

そして除雪車!

パワフルにどんどん雪かきしてくれます〜

昨シーズンも大活躍でした!

 

ソコでびっくりしたのは

去年の除夜の鐘が鳴り終わった直後

つまり今年の元日未明に

ウチの周辺を雪かきしに来てくれたこと!

 

 

融雪装置も除雪車も

操作して働いて下さってる方々に

感謝感謝です〜〜

 

 

でもでも…油断は大敵ですよね

安全運転を心がけます〜

 

 

そう言えば雪かきで初めて知ったのが

道だけでなく車のフロントガラスも

雪かきするんですよ〜〜

 

よく窓を拭く時に使うような

T字型の専用の道具があって

ワイパーは常に立てて置いて

フロントガラスに積もった雪を

下ろしてから運転する、と

 

あとあと、雪国では常識らしいですが

サイドブレーキはひいてはいけない

みたいです

凍ってしまうからなんですね

気をつけよう気をつけよう〜

 

 

今年はとうとう今シーズンの雪はありませんでしたが

来年はどんな雪ライフになるんでしょうか

 

また、雪で真っ白になった 立山連峰の写真もアップしますね!

よいお年をお迎えくださいませ〜

 

 

 

 

オオムロエミ


Comments

comments