-
はたらくらすコネクションin上市 > ブログ > 原始人sの上市jターン日記 > ゴミ捨て場へ行こう
SさんのUターン日記~ゴミ捨て場へ行こう~
1ヵ月強ぶりの投稿です。 富山県は上市に来て早くも3ヶ月が過ぎました。 これから冬本番を迎えて、経験したことのないような積雪に遭うのでしょうか・・・。 と言いたいところですが、以前に山形で暮らしてたことがあるので大丈夫!と自分に言い聞かせています。 さて、話は変わります。私の上市での生活を少し・・・。
さて、この写真、何でしょう?
話は7月だったか8月だったかに遡ります。 可燃ゴミや不燃ゴミと異なり、資源ゴミのみ近隣の公民館で収集することになっています。
地図を見ると徒歩2、3分のはずなのですが、
しかし!
しかし公民館の場所を事前に知りたくなったのです。 そこで、直前の夜のうちに一度訪れてみようと家を出ました。
しかし!
あきらめました。 あきらめさせていただきました。
真っ暗なんです。真っ暗なんですよ。
で、その時の写真がこれです。 (と言いたいところですが、本当は、その時は写真を撮ることまで頭が回りませんでした。この投稿を書くために後日に別途撮り直したものです。写真の日付を見ると、9月30日の明け方前に撮ったもののようです。ついでに言うと、投稿するために画像ソフトでサイズも小さくしちゃいました。) 見えない。本当に先が見えない。側溝なんかもあるので足を踏み外して捻挫や骨折してはこれはたまらない、と思いあきらめたのです。
上市恐るべし。
でも、これって良いことだと思います。だって本当は夜は暗いのですから。
いつの間にか文明の中で明るい夜も当たり前に感じていた自分を恥ずかしく思いました。
っていうか、ようは「心地よかった」のです。
視覚が遮られたのではなく、暗闇を見たのです。 風を肌で感じましたし、虫の鳴き声も聞こえました。(そうだったに違いない!2,3か月前のことなので記憶があいまいですが、きっと感じました!)
自然の中に溶け込む自分を楽しみつつ、次は冬の上市に溶け込みたいと思います。
その前に秋にも溶け込まないとね。
上市さん、これからもよろしくね。