上市町でくらす

上市町マスコットキャラクター「つるぎくん」のグッズ

つるぎくん

上市町マスコットキャラクター・つるぎくん

上市町の山の妖精・つるぎくんをご存知でしょうか。

「つるぎくん」とは、上市町のマスコットキャラクターの男の子です。

上市町のHPには、このように書いてあります。

 


帽子は「剱岳」、体は「さといも」、緑・水色は「豊かな自然(緑と水)」をイメージし、帽子には町の花木「さつき」を付けて、上市町のPRをお手伝いする、元気いっぱいの男の子。
男の子といっても、人間ではなく山の妖精なんだ。


 

名峰・剱岳を抱く上市町なので帽子が剱岳。

体が里芋なのは上市町の特産品だからですね。

「樽のように見える」という声を聞いたこともありますが、「里芋」です! さといも!

上市町の里芋は「つるぎ里芋」というブランド名で、知る人ぞ知る美味しい里芋なんです。

「つるぎ里芋」は上市町広野地区の畑の特徴でもある「黒ぼく土」で作られ、粘りが強く甘いのが特徴。「黒ぼく土」は森の落葉、微生物や動物の糞などの有機物が混ざり合ってできた、栄養豊富で水はけの良い肥沃な土壌です。里芋作りに最適と言われています。

 

つるぎくんのプロフィールはこちら。 

性 別  男の子(山の妖精)
誕生日

 2月9日9時9分

 剱岳の標高2,999mと同じなんだ。
 上市町のきれいな水と豊かな大地からなる、剱岳のふもとの里芋畑から生まれたんだよ

特 技

「空手」空手で熊を一撃で倒したこともあるんだよ。
「里芋の選別」里芋のサイズを瞬時に見分けて、選別することなんて朝飯前さ!!

趣 味

「トレッキング」
いつか帽子のような厳しい剱岳に登ってみたいとこっそり練習中。

「上市町の名所めぐりや県内外のいろんなイベントに行くこと」
見かけたら声をかけてね。

「写真撮影」
撮るのも撮られるのも好きだから、みんな一緒に写ってね。

好きな
食べ物

 里芋、薬膳カレー、リンゴジュース

 里芋を皮のままたくさん食べすぎてしまった結果、なんと体がこんなにも丸くなり、おなかに毛が生えてしまったんだ・・・・・。

性 格  里芋のように粘り強く物事に取り組む頑張り屋な反面、いたずら好きの食いしん坊です。

 

左から、つるぎくん、らいじぃ、キラリンの3人

左から、つるぎくん、らいじぃ、キラリン

こんなかわいらしいつるぎくんですが、なんと! 地元のケーブルテレビNet3(ネットスリー)の企画で、お隣・滑川市のキラリンと立山町のらいじぃと対決したこともあるんですよ。

「Net3ゆるキャラバトル」コーナーで、100メートル走や走り高跳び、大縄跳びなど、頑張る姿がいじらしかったです。

 

 

さて、前置きがとっても長くなってしまいましたが、やっと本題に入ります(笑)。

こんなかわいらしいつるぎくんをより身近に感じたいという方のために!

つるぎくんグッズが発売されました~!!

平成28年11月1日から、上市駅にある観光案内所里山の駅 つるぎの味蔵(あじくら)で販売されています。

 

まずはつるぎの味蔵から。

味蔵のラインナップ

味蔵のラインナップ

【味蔵のラインナップ】(※すべて税込価格です。)

 

ぬいぐるみストラップ

ぬいぐるみストラップ

☆ぬいぐるみストラップ(800円/1体)

POPの「いつでもつるぎくんと一緒」というキャッチコピーに惹かれます(笑)。

澤井さんによると、「車につけると空を飛んでいるみたいでよりかわいい」そうです。いいですね~♪

 

☆ミニタオル(450円/1枚・5色あり/5色セットでお買い求めの場合は2,000円)

つるぎくんのいろんな表情が楽しめます。全部で5色(白・黄色・ピンク・緑・水色)。月曜から金曜まで、毎日違った色で楽しめますよ。もちろん、土日もおすすめです。

お友達と一緒に買って分けるのもいいですね♪

 

☆ピンバッジ(500円/1個)

ピンバッジは、帽子やバッグ、ジャケットなどに刺して、さりげなく町をPR!

観光協会の澤井さんもジャケットに付けられていました。

 

☆クリアファイル(200円/1枚)

 

☆缶バッジ(150円/1個)

 

☆エコバッグ(500円/1個)

 

 

上市駅にある観光案内所

上市駅にある観光案内所

はい。続いて上市駅の観光案内所へ行ってみましょう。

改札の目の前にあります。

 

雄大な剱岳の写真で中が見えにくいですが、中に入ってみると職員の方がいて、いろいろ教えてくれます。

パンフレットも豊富なので、駅に降り立たれてまず上市町について知りたいことがあれば、こちらへ行かれるといいですよ。

 

そしてここに、おみやげ品も販売されているのです。

 

観光案内所のつるぎくんグッズ

観光案内所のつるぎくんグッズ

【上市町観光案内所のラインナップ】
(※すべて税込価格です。)

☆ミニタオル(450円/1枚・5色セットで2,000円)

☆ピンバッジ(500円/1個)

☆ぬいぐるみストラップ(800円/1体)

☆クリアファイル(200円/1枚)

☆缶バッジ(150円/1個)

☆エコバッグ(500円/1個)

 

上記は味蔵のラインナップと同じなのですが、ほかに、ここ限定でこんなものも!

 

☆カターレ富山とコラボのマフラータオル(2,000円/1本)

サッカーをしているつるぎくんとライカくんがプリントされています。普通のタオルよりも長く、サッカー観戦にもってこいですね。

 

☆マグカップ(1,500円/1個)

左がマフラータオル(2,000円)

左がマフラータオル(2,000円)

つるぎくんマグカップ

つるぎくんマグカップ(1,500円)

ミニタオル

ミニタオル

つるぎくん缶バッジ(左)とおおかみこどもの雨と雪缶バッジ

つるぎくん缶バッジ(左)とおおかみこどもの雨と雪缶バッジ

ちなみに、つるぎくん缶バッジのお隣には「おおかみこどもの雨と雪」の缶バッジ(200円)もありました。

 

こんなにたくさんのつるぎくんグッズ、どれから買おうかな…。
きっと揃えたくなりますね。

 

おすすめですよ♪


Comments

comments