上市町でくらす

池田模範堂が上市町に乗用玩具を寄贈

池田模範堂の乗用玩具贈呈式

池田模範堂の乗用玩具贈呈式

はたらくらすコネクションin上市をご覧のみなさま、こんにちは。

 

5月も末となり、日差しはもう暑いくらいになりましたね。

青空が映える季節。今年の春は短かった…。

 

青空と言えば、カミール2階のわんぱく広場の天井!

いつでも青空が広がっています。(強引でしょうか?)

池田模範堂 経営推進部 部長 安田直さん

池田模範堂 経営推進部 部長 安田直さん

 

こちらで5月21日に、株式会社 池田模範堂による上市町への乗用玩具の贈呈式が行われました。

 

はじめに、株式会社 池田模範堂 経営推進部の部長、安田直さんが挨拶され、寄贈の経緯について説明されました。

 


 

「いいねカード」の拡大版を見せる安田部長

「いいねカード」の拡大版を見せる安田部長

社員数300名以上が強みの株式会社 池田模範堂では、社員のコミュニケーション向上のための「いいねカード」を採用しています。

 

「いいねカード」とは、相手にしてもらって嬉しかったことなどを書いて渡し、社員同士が褒め合うことでコミュニケーションを良くするもの。

1週間に2~3回のペースで渡し合っています。

 

カードのイラストは社員から募集し、バリエーション豊か。

中には、社長と専務の似顔絵が入ったものもあります。

 

上市町産業課の竹田課長に目録を手渡す安田部長

上市町産業課の竹田課長に目録を手渡す安田部長

そして、ただ「いいねカード」を渡すだけでなく、渡した枚数によって社会貢献ができる仕組みを作っています。

その1つが、今回の乗用玩具の寄贈です。

 

今回は上市町へ、屋根付きの乗用玩具2台と池田模範堂が商品キャラクターに取り入れているアンパンマンの車1台の、計3台を寄贈しました。

 


 

「いいねカード」、素敵な取り組みですね!

社員同士で褒め・認め合い、それが社会貢献活動につながるなんて、どんどん渡したくなりそうです♪

 

挨拶の間に乗用玩具に近づき、遊ぶ子どもたち

挨拶の間に乗用玩具に近づき、遊ぶ子どもたち

実は贈呈式の前に、子育て支援教室が行われていたこの日。

わんぱく広場では、たくさんの子どもとママが贈呈式を見守っていました。

 

そして安田部長の挨拶の間にも、前に並べられた乗用玩具に近づく子ども達が…。

なんとすごーく自然な流れで、早速遊び始めていました!

将来、大物になる予感がします。

和やかな贈呈式

和やかな贈呈式

 

こんな和やかな贈呈式は初めてで、とても微笑ましい雰囲気に包まれていましたよ(笑)

 

 

寄贈を受ける上市町産業課の課長、竹田亮成さんも挨拶。

 


 

上市町産業課の課長 竹田亮成さん

上市町産業課の課長 竹田亮成さん

共働きだった30年前、公務員のため土曜日が休みで、子どもを家で見ていました。

晴れなら公園に行けるものの、雨の日には遊びに行ける場所がなかった当時、一日中家の中で過ごさなければならないことも。

 

子育て中の親にとって、幼い子どもを連れて遊びに行ける場所がないのは辛いことです。

けれど、今はカミールがあります。ここ2階のわんぱく広場は、雨や雪の日にも子どもたちがのびのびと遊べる場所。

このわんぱく広場に、新しい乗用玩具が3台増えるというのは、とてもありがたいことです。

ぜひ、たくさんの子どもたちに利用してもらいたい。

 


 

自ら子育てを経験されている竹田課長の言葉に、私はとても共感できました。

 

ピカピカの乗用玩具に乗る子

ピカピカの乗用玩具に乗る子

カミールのわんぱく広場は、ハイハイの赤ちゃんから元気いっぱいなお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、幅広い年齢の子どもたちが遊べる楽しいスペースです。

子どもたちは、早速、贈呈されたピカピカの車に乗り、楽しい時間を過ごしていました。

 

 

アンパンマンのメロディーカーに乗ってカメラ目線をくれる子

アンパンマンのメロディーカーに乗ってカメラ目線をくれる子

次はどれで遊ぼうかな~?

次はどれで遊ぼうかな~?

上手にハンドルを回すちびっこドライバー

上手にハンドルを回すちびっこドライバー

 

これからも、このわんぱく広場が大勢の子どもたちとママ・パパ達にとって、楽しく過ごしやすい場所であるといいですね。

みんなで集合写真

みんなで集合写真

 

カミールのブログでも紹介されていました。

 


Comments

comments