上市町でくらす

私のふるさと 富山県 vol.3
自然がいっぱい

自然がいっぱい

富山じゃ当たり前だけど自然いっぱいの環境のありがたさ

私には3人の姪、甥っ子がいます。実家に遊びに来ると特にどこかに行かなくても家の周りで彼らの好奇心は充分に満たされてしまうのもこの大自然に囲まれた富山県なのではないでしょうか。

 

朝から虫を見に外へ散歩に出かけ、ついでにまた何かを見つけて帰ってくる、そして朝ごはんを食べて今度は草で遊んだり畑にあるホースで水遊びをする!ゆったり時間が流れるけれどのびのび体を使い、考え、何かと刺激的な1日を過ごして楽しんでるんだな~といつも見ていて思います。

 

チューリップの中で

残念ながら、昔たくさん見られた蛍は驚くほど少なくなり生態系は変わってしまっているところはありますが、私たちがかつて子供の頃過ごしたようにこれからの子供たちも、のびのびと元気に自然を感じてほしいと思います。

 

高島美子


Comments

comments