上市町でくらす

私のふるさと 富山県 vol.4 祭り

しょうらいこをする様子

しょうらいこ(おしょうらい)をする様子

さあ夏本番です!

 

夏といえばお祭りも楽しみの一つという方も多いのではないでしょうか。私の生まれ育った上市町にもお盆には盆踊りや花火を見たり、家族みんなで「しょうらいこ(おしょうらい、とも言います)」をしたりと行事が盛りだくさんです!

 

 

子供の頃、夏ではないですが楽しみにしていたお祭りがありました。それは高岡の親戚の家に遊びに行った時見ていた「獅子舞い」です。

獅子舞の天狗と撮った1枚。右が私です

獅子舞の天狗と撮った1枚。右が私です

小さいときは何やら恐ろしい顔をした天狗と獅子がその地域の各家を回ります。当時は天狗と獅子のケンカとしか思ってなかったですが、実は春は雪解けと共に作物を祈念して、秋には五穀豊穣に感謝して賑やかな獅子が神社に奉納され、家を回るという歴史深い行事です。

富山県では、獅子舞の種類も多く、各地で舞い方など様々なようです。

 

他にも富山にはたくさんの伝統的なお祭りがあり、県内に住んでいても私はほんの一部しか知らないんだろうなと思うと、ますます興味を持ってしまいます。
ずっとずっと次世代にこれらの歴史あるかっこいい祭りの数々を見ていたいなと願っています。

 

高島美子


Comments

comments