-
はたらくらすコネクションin上市 > ブログ > 上市町情報 > お盆の「おしょうらい」準備
上市町でくらす
お盆の「おしょうらい」準備
みなさん、こんにちは! 「はたらくらすコネクションin上市」担当の古野です。
先日カミールのスーパーへ行ったら、こんなものが売られていました。
「おしょうらい棒 1本税込238円」
ラベルを拡大してよーく見てみると、「招来棒」と書いてあります。
お盆に使うものなのですが、何をするためのものか、ご存知ですか?
・
・
・
・
以前、高島美子さんのブログで紹介されていました。
.
私の生まれ育った上市町にもお盆には盆踊りや花火を見たり、家族みんなで「しょうらいこ(おしょうらい、とも言います)」をしたりと行事が盛りだくさんです!
.
また、山内朱璃さんのインタビューでも出てきました。
.
パルやマックスバリュに売っていて「何だろう」と思ったのが、「おしょうらい棒」。お盆に火をつけて回すらしいですね。地元にはないのでびっくりしました(笑)。
.
そうなんです。
おしょうらいは、お盆にご先祖様の霊を迎えるための目印にするものです。
上市町の花火は毎年お盆の8月13日に上市川の河川敷で行われるため、花火の前後に周辺でされる方が多いようです。
また、上市川の河川敷には「ニオトンボ」と呼ばれる、竹や木材で作られた高さ10メートル前後の精霊やぐらが設置されます。
これもご先祖様を迎えるためのもので、いくつものニオトンボが河川敷に並ぶ様子は、何とも言えない切なさのようなものを感じます。
こちらのブログ(↓)に写真付きで詳しく説明されていました。
「富山の上市町で招来(しょうらい)と口ずさみ、ご先祖様を迎える灯火と上市祭りで夜空を彩る打ち上げ花火」
このように、お盆に見られる上市町独特の風景。
今年はぜひ、現地で見てみてくださいね。