-
はたらくらすコネクションin上市 > ブログ > デザインの種 > 東京から富山にやってきた根岸さん
東京から富山にやってきた根岸さん
はじめまして!
今年度6月からはたらくらすコネクションの制作のお手伝いをさせて頂くことになりましたTEF DESIGN FACTORYの伊東将太と申します。
上市町を拠点に企画やデザインの仕事や地域の団体での活動などをさせていただいております。
早速今日はそんな活動を通して出会った移住者の方をご紹介!
今年の3月東京の有楽町で開かれた移住者セミナーに登壇させていただきまして、上市町での仕事や暮らしについてお話しさせていただきました。
これはそのときの様子です。
ここに参加しておられた根岸さんという若者がこの5月から上市に移住・起業されました!
鋭い質問にタジタジになりながら、大汗をかいてお話しした甲斐があったと思いたいところですが、実はこの時すでに移住は決めておられまして、私に影響されることなくあくまで予定通りに上市町に移住されたわけです。
こちらが東京から上市に移住された根岸新さん。
職業は造園屋さんです。
東京時代に勤務しておられた造園会社では「雑木の庭」を多く手がけておられたようで、上市でも雑木の庭を積極的に提案していきたいとのことです。
ところで皆さん、雑木の庭ってどんなものかご存知ですか??
私はお話伺うまで知らなかったのですが、
雑木の庭とは森を庭に持ってくるようなイメージで、自然界のバランスに則って設計される庭のことで、
一般的に主流となっている植物を彩りとして捉える、見せる庭に対して雑木の庭はプライベートな自然空間とでも言いましょうか。
GREENに対してNATUREと言った感じでしょうか。
あくまで自然界のバランスを大切にするので、植物が元気で、特定の虫がつきにくかったり、殺虫剤を使わない庭にできたりするので人にも植物にも健康的な屋外の生活空間ができるわけです。
日々の暮らしに自然の空間を持つ価値。
自然豊かな上市町にいるからこそ気づきにくいことかもしれません。
事実あまりこちらでは見かけない気がします。
一方で根岸さんは上市に来てからホンモノの森に入って、おおなるほどと感動とともに勉強になりましたと語っておられました。
今日はこれから新しい土地で良いつながりを作っていけるような名刺を作るための作戦会議でした!
東京で培った価値観が上市町のニーズや地の利の中でどのように化学反応を起こしていくか、本当に楽しみです!