上市町でくらす

元気市場つるぎさん良い。とふと思う。

こんにちは上市のデザイナーの伊東です。

私は上市町西中町のカミールという商業施設の2階に現在事務所(旧じゃりんこランドの裏あたりにあります)を構えているのですが、

1階には元気市場つるぎというスーパーがあり、毎日のようにそこで買い物してます。

大きなスーパーに比べると品数は劣りますが、セレクトが良い!

 

毎日のことなのでマヒしてたのですが、今日鮮魚コーナー(近所の浜田鮮魚店さんが毎日持ってきます)をのぞいたら、でっかいブリカマがなんと300円で売られていました。ちょっと良い居酒屋で1200円で頼むブリカマより全然大きいのに300円。

これって実はすごいですよね??普通こんな金額でしたっけ??

時々大きなカニも800円ぐらいで売ってます。

こういう掘り出し物が週に何度かあります。

 

 

魚に限らず畑から直行の野菜たちも、毎日入荷してます。

地元で採れた旬のものしか並ばないという贅沢なコーナーです。

生産者さんの名前付き

 

 

これは、なんだろう

 

 

季節外れの白菜?!と思ったらレタス!

 

 

桑の実!普通のスーパーに売ってるのかな??

 

こんなに積んであるの初めて見た気がします。

幼少の頃下校中に採って食べた覚えがありますが、別名マルベリーといって美容に非常に良いスーパーフードだそうで、

小学生が食べるにはもったいない品!

お惣菜も手作りで、家庭的で、安い。最近出たどんぶり系メニューなんて298円~350円でそこそこボリュームがあります。

オススメは時々並ぶ「焼肉丼(350円)」。かなりコスパ高いです。妙に良い肉使ってるんです。。

残念ながら今日はありませんでした。

富山県民のソウルフード、とろろ昆布のおにぎり。

 

豚の角煮!毎日のように来てますがこれは初めて見ました。

 

毎日来てても発見があるんですよね。

他のスーパーではあまり感じたことないのですが、

どの商品も作り手と距離が近い感じがします。

今は何でもきれいに過剰なくらい整ってるので、こういう手作り感が落ち着くのかもしれません。

皆さんも一度立ち寄って見てください!


Comments

comments