上市町でくらす

冊子「はたらくらすコネクションin上市2019-2020」を発行しました!

はたらくらすコネクションin上市をご覧のみなさま、こんにちは!

お久しぶりです、古野です。

 

トラックから積み下ろす様子

トラックから積み下ろす様子

上市町在住の方にはもうご自宅に届けられたことと思いますが、2月14日(バレンタインデーでしたね)に、新しい冊子「はたらくらすコネクションin上市2019-2020」を発行しました!

 

「はたらくらすコネクションin上市」の冊子は、この6年間で7冊を発行しました(最初の2冊は「はたらく企業コネクションin上市」という名前です)。

取材件数は153社(のべ182件)+移住者18組に上ります。

 

今回は通算するとvol.7に当たり、上市町と上市高校、ハッピー上市会の連携事業を特集しています。

恒例の袋詰め作業

冊子は区長配布で上市町の全世帯に1冊ずつ届けられます。

2月13日に、その袋詰め作業に行ってきました。

例年同様、ヤマシナ印刷の横山さん、産業課の担当・HMさんと一緒に、町内ごとに用意された袋の中に冊子を入れていきます。

(作業に没頭しすぎてその様子を写真に撮るのをすっかり忘れていました💦)

1世帯という町内から300世帯超の大きな町内まで、数を数えながら入れていきます。

冊子は32ページあるので、1冊だと全然重くありませんが、50冊とか100冊とかになるとかなりの重さを感じます。

立ったりしゃがんだり運んだり…という作業が腰にくるんですよね…(笑)。

それでも、今回はプロジェクトデザインのSRさんに積み下ろしを、HRさんとHEさんに袋詰めを手伝ってもらったので、いつもの半分くらいの時間で終わりました!

ありがたや~!

上市町役場前でヤマシナ印刷の横山さんと

上市町役場前でヤマシナ印刷の横山さんと

 

終わってから、記念に(?)上市町役場前で、横山さんとパシャリ。

横山さんと一緒に冊子を制作するのはこれで6年目になりますが、一緒に写真を撮ったのは初めてのような気がします。

お世話になり、本当にありがとうございました。

 

ちなみに、去年の様子はこちらです。

 

今回の冊子の内容については、冊子の冒頭に掲載している「はじめに」の内容が分かりやすいかなと思うので、以下に転記しますね。

 

はじめに

今回の「はたらくらすコネクションin上市2019-2020」では、上市町企業10社の企業情報と6社のインターンシップの情報、町内で5年以内に創業された5人の方へのインタビュー、上市町で活動する5つの社会人団体を紹介します。

掲載団体の1つである「ハッピー上市会」は、上市高校・上市町と連携して、町内企業と生徒をつなぐ3つの事業「職業を知る会」「インターンシップ」「職場見学」に協力しています。これらは、富山県全域で実施している「14歳の挑戦」とも共通する、生徒の将来につながる大きな成長の機会。町への愛着も生まれ、交流人口の増加や町内企業への就職につながり、上市町独自の事業として各方面から注目を集めています。

今回はこのうちインターンシップに焦点を当てました。10社での体験の様子を、生徒の感想、職場の方からのアドバイスなども含めて掲載しています。

生徒の素直な目で見た、それぞれの仕事や職場の魅力、ひいてはこういった事業が活発に生まれている、上市町自体の可能性を感じていただければ幸いです。

 

 

さて、続きまして今回の目次を紹介します。

企業紹介の中で、最初の6社はインターンシップを実施している企業です。

 

冊子 はたらくらすコネクション2019-2020 目次

【企業紹介】

■企業紹介・インターンシップ情報

1.有限会社おかもと

2.社会福祉法人 富山聖マリア会 特別養護老人ホーム 常楽園

3.越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

4.株式会社 土肥鉄工

5.富山倉庫株式会社 

6.社会福祉法人 上市町三日市保育園

 

■企業情報

7.株式会社 国際電気セミコンダクターサービス 上市事業所

8.JVS株式会社 

9.株式会社富山銀行 上市支店 

10.日本ゼトック株式会社 新生富山事業所

 

【創業者インタビュー】

1.Kitchen Ben’s Beef Bar(キッチンビービービー) 西尾 勉さん

2.ゲストハウス松月(しょうげつ) 細川 和子さん

3.手作りランチ sora・niwa(ソラ・ニワ) 南 恵さん

4.Pinky Cafe (ピンキーカフェ) 石川 理菜さん

5.コミュニティ&カルチャールーム クロポッケ 黒田 直美さん

  ●就業体験レポートinクロポッケ

 

【団体紹介】

1.市姫東雲会(いちひめしののめかい)

2.ēconte(エコンテ)

3.上市町商工会青年部

4.北アルプス吹奏楽団

5.ハッピー上市会

 

【上市高校生インターンシップ】

 ●上市町・ハッピー上市会との連携事業

 ●水井校長のコメント

 ●インターンシップのメリット

1.かみいち総合病院 

2.富山県東部消防組合 上市消防署

3.上市図書館

4.上市町役場

5.株式会社コージン

6.シャトレーゼ上市店

7.松井エネルギーモータース株式会社 

8.社会福祉法人 富山聖マリア会 特別養護老人ホーム 常楽園

9.越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

10.社会福祉法人 上市町三日市保育園

 

【巻末お役立ち情報】

 ●生活面で役立つ情報

 ●観光案内・健康づくり情報

 

 

ちなみに、冊子は上市町役場(入口や3階の産業課)でも手に入るほか、上市駅構内の観光協会やつるぎの味蔵にも置いてもらっています。 もちろん、各取材先にもお渡ししているので、ぜひご覧ください!


Comments

comments