上市町でくらす

 

こんにちは。今年度のブログを担当する大室です。
2014年に東京から移住してきました。
ヨソモノ(で今は住人)としての視点から、上市町の皆さんのこと、上市町で起こっていることを書き留めていきたいと思います。

 

今回は、5月に開催された「職業を知る会」@上市高校の様子をお伝えします。

「職業を知る会」とは、上市町にある企業の皆さんが上市高校の生徒さんに、お仕事を紹介するイベントです(前回の様子はコチラ)。

 

この日は24社のブースが出され、生徒さんは入れ替え制でお話を聞いていました。

企業のPR動画が流れたり、製品の紹介やお仕事の実演などが行われ、とても賑やかな雰囲気でしたね。

 

企業の皆さんはお仕事の紹介だけでなく、大人になったら、働き出したら大切なことも話しておられたり、少しでも生徒さんの力になりたいという思いが私にも伝わってきました。

生徒さんも、午後の時間帯で疲れを感じていたかも知れませんが、集中して話を聞いておられましたね。

 

 

その様子を見て、生徒さんにとっては、おうちの方でも先生でもない「第3の大人」とでも言うべきか、将来像を具体的に思い描けるような方々と交流する機会でもあるんだなと感じました。

 

(私の高校時代は、企業のたくさんある場所と住宅街とハッキリ分かれてたので、「第3の大人」は満員電車で一緒に押し込まれる、疲れて不機嫌そうな見知らぬサラリーマンたちでした……)

 

参加されていたのはこちらの24社(当日ブース番号順)で、これまで取材させて頂いたところはその内容がご覧になれます。

とても貴重なお話をたくさん聞かせて頂いているので、ぜひぜひ見てみて下さい。

 

ギャラリーまつだ

細川機業株式会社

松井エネルギーモータース株式会社

リードケミカル株式会社 ※公式サイト

株式会社ニッセイテクニカ

株式会社富山プレート

株式会社コージン

株式会社内山精工

スタジオじゆう ※公式サイト

株式会社アルティネット ※公式サイト

株式会社とやまヒューマンサービス ひなたぼっこ上市

社会福祉法人 上市町三日市保育園

株式会社スマイル・ハート

社会福祉法人毅行福祉会 音杉保育園 ※公式サイト

かみいち総合病院

富山県東部消防組合 上市消防署

tef design factory(テフデザインファクトリー)

日本総合施術(PCITラボ) ※Facebookページ

清水屋運輸倉庫株式会社

酒井建設株式会社

富山信用金庫 上市営業部

里山の駅つるぎの味蔵

米田鍼灸院 ※公式サイト

越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

 

ではここで告知です!

 

地域活性化フォーラム in かみいち「上市のミライ」

6/11(金)18時〜@北アルプス文化センター

 

まちづくりの計画について意見交換するイベントです。

 

第1部は「ミライプレゼン」と題して、まちづくりの計画がどのようなものか、説明があります。

申込み不要で誰でも参加できるそうです!

 

第2部は「ミライディスカッション」、第1部を踏まえて上市町の未来像を語り合う会となっています。

 

ご参加希望の方は info@toyama.doyu.jp

または 076-452-6006 にお申し込み下さい!


Comments

comments