上市町でくらす

 

アクセスありがとうございます、ブログ担当の大室です。

6月11日に町の未来をみんなで考える「上市のミライ」が開催されました!

今回はその様子をお届けしたいと思います。

 

第1部「ミライプレゼン」では、上市町の新しい総合計画をもとに、役場の方から「上市の未来像」についてご紹介頂きました。

当日のパンフレットはこちらです!(詳細版はこちら

第2部「ミライディスカッション」では、5〜6人のグループに分かれて、意見交換が行われました。

 

↓グループディスカッションはこんな雰囲気でした〜

100人を超える方々が集まって、とても活気がありましたよ〜

夜の時間帯にも関わらず全体の約3割が女性で、さすがSDGsに力を入れている上市町だなと感じました!

 

さてさて、主催のハッピー上市会さんより、ご参加のみなさんのアンケート結果を頂いたので、ご紹介しますね。

どんな言葉がたくさん書かれていたか、図にしてみました!

円の大きさが大きいほど多く書かれた言葉で、色分けや線は言葉の繋がりを表しています。

 

Q1:総合計画のプレゼンテーションの内容はいかがでしたか?

 

プレゼンの内容が分かりやすく、色々考えたり感じたりした、というご意見が多かったみたいです!

それに加えて、「現住民、移住者に手厚く対応できる制度があれば良い」「交通の便も改善するべき」「計画の特色はもっと分かりやすく」というようなご要望もありました。

 

 

 

Q2:未来ディスカッションの内容はいかがでしたか?

 

ディスカッションの形態(黄色)、グループの感想(緑)、町について(紫)、ディスカッションの内容(青・ピンク)などなど、色々なご意見を頂いたみたいですね。

「色んな世代の意見交換の場を設けて欲しい」「もっと絞ったテーマだったら良かった」「またこのような機会が欲しい」というご意見もありました。

 

 

 

Q3:行政やハッピー上市会へのご意見・ご要望などあればお聞かせください

3つのアンケート項目の中で、このQ3が一番多様なご意見を頂いたみたいですね!

一部をご紹介すると「今後もこのような場があると良い」「具体的にどうするかしっかり決めて進めて欲しい」というご要望がありました。

また「おおかみこどものイラストはお母さんだけが子育て頑張ってるように見える」というご感想もありました。

そして「他の市町村の計画についても話せたら良い」「ひとりひとりが主役なら高齢化率の話と一緒に『お年寄りを皆で支えよう』など伝えて欲しい」というご提案もありましたね。

 

 

個人的には特に「色んな世代の意見交換の場を設けて欲しい」という点に同感でした。

子育て支援のお話が中心にされていたのに、子どもと一緒に参加することが難しい環境(託児室などがなかったため)で、当事者の方々がどのくらい参加できたのかな〜と思いました。

例えば、子どもたちを別室で預かってもらいつつ、大人のサポートがあれば小学生以上はディスカッションもできそうですよね!一石二鳥!?

 

 

ではでは、ここで告知です!

7月3・4日に、市姫東雲会によるイベントが大岩にて開催されます!

暑くなってきた今日この頃、大岩不動の新鮮で冷たい空気を感じながら、イベントを覗いてみるのも良いかも知れませんね。

お問い合わせは、080-3740-0877までどうぞ!


Comments

comments