上市町でくらす

 

みなさんこんにちは!ブログ担当の大室です。

今年度のはたらくらすコネクションもスタート致しました〜〜改めてよろしくお願いします!

 

さてさて今年も上市高校にて「職業を知る会」が開催されました!

「職業を知る会」とは、上市町にある企業の皆さんが上市高校の生徒さんにお仕事を紹介するイベントですが、前回はこんな感じでしたね。

今回も企業の方々が実際に使っているものや商品を展示したり、制服を着てスライドで業務説明をしておられました。

お仕事の内容の解説だけでなく、失敗談や、働く上での心構えなど幅広いお話がされていたようです。

 

 

生徒さんはうなずきながら聞いたり、メモを取ったり、一緒に笑ったり和やかに参加していました。

そしてなんと……上市高校出身で職業を知る会の参加経験もあるという方が、今度は企業側として来られていました!!

ひなたぼっこ上市にご勤務の有澤さんです。

 

 

早速お話を伺ってみました!

 

職業を知る会に参加されていたということですが、いかがでしたか?

「2年生の頃に参加したのですが、職業とはどういうものか、働くとはどのような感じなのか教えてもらうことができました。働くということが具体的にイメージできるようになって役立ったと思います」

 

介護のお仕事を選ばれたのはなぜですか?

「高校の時は介護を仕事にしようとは思っていませんでした。でも大学の時に実習で高齢の方と接する機会があったのですが、一緒にお話しするのが好きだなと感じるようになったんですよ」

 

上市の企業を就職先として選んだ理由は?

「もともと地元で働きたいと思っていました。子どもの頃は近所の方が登下校で声かけてくれたり、そういう思い出があるので上市が好きという気持ちがありました」

 

 

こんな風に地元愛を持った若い世代の方が、上市で働いて暮らしていく……素晴らしいですね。

ぜひ第二、第三の卒業生が増えて欲しいですね!

ではでは、ご参加の企業の皆さん、先生方、生徒の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした〜〜。


Comments

comments