上市町でくらす

 

みなさん、いつもブログを見て下さりありがとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします!

 

さてさて、今回は12月に行われた上市町議会の様子をご紹介したいと思います!

知ってました?町議会って誰でも傍聴できて、予約とかいらなくて、行ったら名前書けば入れるんですよ……初めて見てみたんですが、とても面白かったです!

 

傍聴する人はこういう感じの席に座ります。

 

※許可を得て撮影しています

 

この席から議員さんたちがいるところを見ると、こんな景色です。赤いカーペットが高級感あってちょっと緊張しました(笑)

 

※許可を得て撮影しています(職場見学会時)

 

手前の、生徒さんが座っているところが議員さんの席です。

 

議員さんが質問すると、町長さんはじめ、役場の担当者の方が答えてくれます。答えてくれるみなさんはこんな感じ↓の席に座ってます。

 

※許可を得て撮影しています

 

どんなお話があったか気になりますよね……その内容はこちらの「議会広報」から読むことができます!

 

もっと町議会を詳しく知りたい!という方はぜひ議事録検索してみて下さい。面白いですよ〜キーワード入れると過去の議会がズラーっと出てくるんです。

 

 

そして!待ちに待った次回の日程はこちら!

 

 

基本的に平日なので行けない人も多いと思いますが、もしお時間あったらぜひ行ってみて下さい。「上市町ってこうやって作られてるんだなあ」って実感できると思います!

 


Comments

comments