上市町でくらす

ここは絵本天国

数年前、SNSを活用した町のPR事業に携わらせていただいた時に、

国際結婚ファミリーの上市滞在を通した発信をコーディネートさせていただきました。

 

その時の記事がこちら

 

この記事の中でも触れられていますが、

 

上市町の児童館「こどもの城」にラインナップされた絵本の豊富さに驚きとともに何故こんなにラインナップが豊富なのかという疑問まで湧き起こったという様子です。

 

しかしこの何倍も絵本のラインナップが豊富な絵本室ゆめぽっけを忘れてはいけません。


一度富山市の託児関係の方にこの施設をご紹介した時、

 

ビッシリと本に埋め尽くされている部屋をひと回りして「結構たくさん置いてありますねえ。富山市にも大型絵本をここまで揃えているところはないかもしれません。」と驚いておられた様子でした。

 

「では次の部屋へ」と私が言うと、

 

「えっ、もう一部屋あるんですか?」とさらに驚かれ、さすがのポーカーフェイスの私でもニヤリとせずにはいられませんでした。

 

その方曰く、絵本のラインナップもさる事ながら、子ども用のトイレが完備されているところや授乳室(育児パパでも使える)もきちんと用意されているところも非常に安心なポイントとのことで、日頃から子どもと接するプロの目から見てもとても評価の高い施設なのです。

 

もっとそのことが地元で認知されててもいいと思う一方、今ぐらいゆったりと過ごせる利用者密度がちょうど良く感じていたり

 

 

絵本が大好きなうちの子どもはこの絵本室が大好き。

 

毎週日曜に開かれているお話し会にも何度か行っています。

大型絵本や来館する子どもの年齢に合わせた絵本を職員の方がセレクトして読み聞かせてくれる上、来館した子供たちが、自分が読んで欲しい本を選ぶこともできます。

こんなことプロの方に対しては逆に失礼にあたる表現かもしれませんが、読まれる方はさすがに上手。ホントに上手。聞き入ってしまいます。

 

こんな身近にあるこんな贅沢な体験、来ているのが13組というのはちょっともったいない!

この絵本室が身近にある価値、やはりもっと認知されてもいいと思います!

 

上市町図書館の会員証があれば最大5冊、2週間まで貸し出しできるのも魅力的。

絵本ってどうしても子どもの頃だけのものなので、買うより借りた方が多くの絵本に触れられるし、保管場所を考えなくていいので、ぜひお勧めしたいです。

 

絵本室ゆめぽっけ。

 

絵本天国です。

 

本当は黙っておきたいです。

 

いつも帰りに迎えの公園の遊具で遊んで帰ります。

私が小学生の頃、今のこどもの城ができるまではここが児童館で、今の絵本館と遊具の広場の間に道はなくて、児童館と一体の広場でした。自分が子どもの頃遊んだ場所で自分の子どもが遊んでいるというのはやはり感慨深いものがあります。



 


Comments

comments