上市町でくらす

上市町を体験しよう! 未来につながるスタディーツアー(まちの人事部)

 
上市町内の企業と行政とが連携し、採用や人材定着の促進を目的に活動する「まちの人事部」で、2023年8月21日から24日までの4日間、町内企業6社と上市町との合同インターンシップ「未来につながるスタディーツアー」が実施されました。  通常1企業が採用活動として単独で実施するインターンシップを複数社が合同で行うことにより、一度のツアーで複数の業種に触れることが可能になるほか、働く地域の環境や企業同士のつながり、地域内での交流も体感することができるなど、充実のキャリア体験ツアーが実現。今回は富山県内大学生1名と宮城県の高専生2名が参加し、実施されました。
 
 


 

8月21日 オリエンテーションで町の魅力を体感

 

 ツアーのスタートは上市町役場から。企画全体の趣旨や町を知るためのオリエンテーションが行われ、工夫を凝らした自己紹介など、和やかなムードでプログラムが始まった。  午後からは大岩山日石寺に場所を移し、ガイド付きで境内周辺の散策・滝行体験など、この地域にしかない魅力や歴史的背景を体感することができる時間となった。

 


 

8月22日 地域の中で成長できる環境を知る

 

 2日目、インターンシップ1社目の㈱内山精工からスタート。同社で製作される精巧な部品がどんな製品に使われているかなどのレクチャーを受け工場へ。生産性や主体性を高める取り組みが随時行われ、それらが実際に現場で活かされている様子を見学。  午後は松井エネルギーモータース㈱へ。福祉車両の見学、シニアカー等の試乗などの体験から、地域の中での役割・使命から実施されている様々なサービスへの理解が深まった様子。

 


 

8月23日 おもてなしの裏側に触れる

 

 3日目午前は㈱コージンから。工場内で精密加工のための様々な設備やシステムを見学したほか、5S運動やQCサークル活動など社内環境向上のための様々な取り組みにも触れる。  午後はつるぎ恋月へ。エントランス・客室・貸切風呂・食事会場などスタッフ用動線も含めて見学。支配人からのレクチャーで同社で徹底されるおもてなしの心や様々なニーズに合わせた多様なサービスについて触れる。

 


 

8月24日 充実の4日間、総まとめ

 

 最終日は富士化学工業㈱から。さながら薬学の講義のように薬品製造の技術や美容・栄養などの分野を横断しながら企業紹介が行われ、工場の外をぐるりと見学。その後西田美術館にて美術鑑賞。  午後は最後の会場㈱アルティネットにて、VR体験やインターンシッププログラムの振り返りが行われ、全日程が終了。

 


 

 今回のツアーを通して参加者からは「こんなに面白くて熱意に溢れた町なんだなということを強く感じた」「人と繋がることが苦手だけど、変わるチャンスが散りばめられていることを感じた」「普通のインターンシップではなく、地域とのつながりを感じられる内容が魅力的だった」など高い満足度を伺えるコメントに溢れていた。


Comments

comments