上市町でくらす

教えて、仕事と上市の面白いところ

株式会社池田模範堂

五十嵐 有里さん 勤続10年以上(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 昨年から広報のお仕事をしていますが、たくさんの方と出会えるのが魅力です。弊社は十数年前から東北支援活動をしており、今年私も初めて現地の方にお会いしました。人との出会いで自分も成長できることが楽しいです。

教えて上市の面白いところ

 ランニングが好きな方は上市町を走ると楽しいと思います。剱岳、上市川、田園風景など四季折々を楽しめます。また、山が近いので練習に坂道を入れてキツいコースを組むこともできます。今年のフォトロゲも出るぞー!


 

富士化学工業株式会社

晴披 翔太さん 勤続2年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 私が所属する生産技術部プラント技術Gでは、設備の保守・メンテナンスや新規導入などの業務を行っています。他の部署が利用しやすい設備構想や費用対効果を考慮しチームで協力しながら業務に取り組む中で、自分が関与した設備が導入後に正常に稼働したときはとてもやりがいを感じます。

教えて上市の面白いところ

 上市町で好きな場所は馬場島です。透き通るくらいの川や森林に囲まれ、とても自然豊かな場所で、リフレッシュには最高の場所だと思っています。他にもグルメでは、大岩のそうめんなど人気のお店だけでなく、地域に根付いた飲食店も充実しており、身も心も満足できる町だと思っています。


 

株式会社内山精工

堀田 真樹さん 勤続2年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 私は外観検査員として入社しました。毎日数多くの製品を一つ一つ丁寧に検査しています。 今では外観検査員だけでなく、オペレーターや採用活動にも携わっており、色んなことに挑戦できて自己成長が実感できるところに、はたらく楽しさや面白さを感じています。

教えて上市の面白いところ

 自然豊かで住み心地がいいです。綺麗に見える剱岳や夕日に照らされた田んぼなど季節によって様々な景色が見れるのが楽しいです。 当社のXやInstagramでは会長が撮影した風景写真も投稿しているので是非見てみてください。


 

株式会社コージン

奥村 優芽さん 勤続1年1か月(中途)

教えて仕事の面白いところ

 私は主に営業の皆さんのサポート業務を担当しています。自分が作成した資料が取引先とのやり取りの中で使用されていると役に立っていることを実感できるのが面白いところだと思います。

教えて上市の面白いところ

 やっぱり自然豊かでのどかなところ。上市のどこにいても立山連峰がきれいに見えるのがとても好きです。

 


 

細川機業株式会社

釜倉 美沙乃さん 勤続6年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 私は開発部で、試作織物の設計などを行っています。狙い通りの織物を作る難しさに日々直面しますが、その都度、上司や各工程の皆さんにフォローしていただき、自分の設計したものが織物として仕上がると充実感があります。

教えて上市の面白いところ

 自然の豊かさと便利さが両立しているところだと思います。少し車を走らせると大岩山日石寺など自然を身近に感じることができる一方で、買い物や子育てにも便利な施設が多く、休みの日は子どもたちと、カミールや絵本室を利用しています。


 

株式会社東洋電制製作所

山本 竜矢さん 勤続11年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 制御盤の製造業である弊社は設計から検査まで一貫体制なので製造に関わる様々な内容に携わることができます。複雑な製品が完成した時の達成感やスキルアップしていく感覚は面白いと感じる事ができます。

教えて上市の面白いところ

 剱岳を含めた山々の景観と自然が豊かなところ、マラソンやフォトロゲイニングなどのスポーツイベントが楽しめるところです。穴の谷の霊水や大岩山日石寺などのパワースポットもあります。

 


 

株式会社アルティネット

渡辺 理恵子さん 勤続10か月(2023年3月入社)

教えて仕事の面白いところ

 「かみいち野菜直送便」や「かみいちづくし」のチラシ作成や、ホームページの作成や修正、動画の撮影・編集など、経験のないところからいろいろなソフトを使いこなすのは大変ですが、創作して出来上がりの達成感を味わえるのが面白いところだと思います。

教えて上市の面白いところ

 剱岳が近く、気持ちの良い絶景がすぐそばにあり、歴史あるお寺も身近で、ゆっくりとした時間を楽しめるところ。一方で、小・中・高校、病院、役場、ホール、温泉、スーパー、ドラッグストア、衣料品店などが半径1キロ圏内に集結しているコンパクトさ、富山市や8号線へのアクセスの良さも大きな魅力だと思います。


 

松井エネルギーモータース株式会社

品川 菜々美さん 勤続1年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 ガソリンスタンド勤務ですが、お客様がとても優しい方ばかりで「頑張ってね!」「寒いのにありがとう!」と声をかけていただけるので暑い日も寒い日も頑張ろうと思えます。職場の雰囲気がとても良く、本当に面白い方ばかりで毎日たくさん笑顔になれる最高の職場です。

教えて上市の面白いところ

 上市町は本当に温かく優しい方が多いと感じます。歩いている方にあいさつをすると返事を返してくれたり、逆にあいさつをしてくださる方が多いです。

 


 

株式会社腰山工業

上田 優里さん 勤続6年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 建設業の一般事務をしています。 作業員が現場に入る為に必要な書類作成や工具発注など職場のサポートをする事が多く、自分の工夫で業務の効率化を上げられる事に、やりがいや面白さを感じます。

教えて上市の面白いところ

 人口約20,000人と小さい町ながら上市町出身の細田守監督の映画『おおかみこどもの雨と雪』のモデルとなった築約130年の古民家や、そうめんや滝行で有名な大岩山など綺麗な自然観光地があり、飲食店もたくさんあるので観光して楽しい場所だと思います。

 


 

酒井建設株式会社

宮田 航稀さん 勤続1年(中途)

教えて仕事の面白いところ

・土木、建築を問わず、大きな構造物、建築物を造り上げるところ

・建築物、構造物を造る上で、最前線で携わることが出来ること

教えて上市の面白いところ

・自然が豊かで、優しい人が多いと感じます

・飲食店も美味しいところばかりです


 

株式会社スマイル・ハート キッズハウスのぞみ

石原 優衣さん 勤続1年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 障害特性を持った子ども一人ひとりに合った支援方法を考え、実践し、ハマった時・成功した時は自分の成長を感じます。毎日子どもたちと会いますが、みんな特性も違えば変化も見られるのが面白いです。悩む時もありますが、チームで話し合い乗り越えています。

教えて上市の面白いところ

 働き始めて1年経っていないので上市のことはまだまだ知れていませんが、のぞみキッズたちと公園や有名な観光地に行き、少しずつ上市を攻略しています。今後ものぞみキッズと一緒に色々なところを巡りたいです。プライベートでもご飯屋さんやカフェなども行ってみたいです。


 

株式会社スマイル・ハート デイサービス スマイル・ハート

林 瑞希さん 勤続1年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 スマイルハートの利用者様は、自分の事はまだまだ自分でしたい!と意欲的な方が多く、そんな利用者様に楽しみを作ってもらえるような関りをすることが私の仕事のやりがいです。最近は「ここにきてあなたに会えることが私の楽しみ」と嬉しいお言葉を頂きました!

教えて上市の面白いところ

 剱岳が目の前に見えて、晴れた日はhappyな気持ちになります。最近初めて、上市町にある「もぐら」というスナックに行ったのですがママが本当にパワフルな方なので最高に楽しかったのです。

 


 

株式会社とやまヒューマンサービス ひなたぼっこ上市

有澤 琉羽さん 勤続2年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 ご利用者のいろんな表情が見られるところです。入浴や食事、体操などの場面で感謝のお言葉を下さる時の素敵な笑顔や、レクリエーションで一所懸命に体を動かしておられる姿など、介護士をしていないと見ることが出来ない様々な表情が見られるところが介護職の良いところだと思っています。

教えて上市の面白いところ

 とても自然豊かなところが上市町の良いところだと思います。天気が良い時は、職場からとても綺麗な剱岳を見ることが出来たり、春になると公園や学校の桜が綺麗に咲いているので、毎年送迎の際にご利用者と車の窓から眺めるのを楽しみにしています。


 

特別養護老人ホーム 常楽園

寶田 静香さん 勤続14年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 「介護の仕事」と聞いて大変そうと思う方も多いかもしれません。どんな仕事でも大変なことは違うかもしれませんが、利用者の方に寄り添いながらチームで一人ひとりの事を考えながらサポートするやりがいのある仕事だと思います。

教えて上市の面白いところ

 毎朝、剱岳から朝日を浴びのどかな田園風景が広がり、心清らかに毎日の仕事に向かえています。イベントが数多く開催されその場にはまた人情味あふれる方が話し掛けてくださいます。是非、上市町のイベントに来てください。


 

株式会社北陸銀行 上市支店

入船 晃穂さん 勤続6年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 融資課に所属し、住宅ローンやマイカーローンの取り扱いを担当しています。地域と密接に関わってお客様の夢をサポートしたり、新NISAなどの資産運用のご提案を行っています。毎朝、株式・為替といったマーケットの動きを確認しながら日々自分の成長を実感しています。

教えて上市の面白いところ

 昨年10月、上市支店に転勤してきました。毎朝壮大な山の景色に圧倒され、元気をもらっています。小さい頃から、大岩にそうめんを食べにに行ったり、つるぎ恋月に宿泊したり、ふるさと観光上市まつり花火大会に行ったり、夏の上市に素敵な思い出があります。


 

富山信用金庫 上市営業部

岩坪 直哉さん 勤続5年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 私は渉外係として営業活動を行っております。その中で、お客様の長年の夢であるお店の開業のお手伝いができ、「親身になって相談に乗ってくれてありがとう。担当者が岩坪君でよかった」とのお言葉を頂いた時がこの仕事について良かったと思う瞬間でした。

教えて上市の面白いところ

 上市町は行政・企業・町民との繋がりがとても深い町だと感じております。上市営業部に配属されまだ4ヶ月ですが、KAMIICHIチャレンジプロジェクト・ハッピー上市会・商工会青年部・上市町eスポーツ大会の運営などに参加し大変ではありますがとてもやりがいを感じています。


 

社会福祉法人 毅行福祉会 音杉保育園

松原 菜々子さん 勤続1年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 子どもたちの成長を近くで感じられるところが魅力です。春頃はまだお話しすることができなかった子も今では「せんせい~!あそぼ~」と笑顔で抱きしめてくれ、色々なお話をしてくれるようになりました。毎日その可愛さに癒されています。

教えて上市の面白いところ

 通勤途中に見える大きな立山連峰、剱岳が大好きです。晴れている日は積極的に散歩へ出かけ、近くの神社や広場、電車を見に上市駅にも行ったりします。行く先々で、近所の方と出会い、体を動かして楽しんでいます。地域の方々も温かく、自然豊かな上市町です。


 

社会福祉法人 上市町三日市保育園

髙田 愛さん 勤続6年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 毎日かわいい子ども達と触れ合いながらいろんな体験を一緒にする中で、様々な不思議や発見を共感できる時間が楽しくて幸せを感じます。大人にはない気付きに毎日ワクワクをもらっています。そして日々成長していく子ども達と間近に関わることができる喜びもこの仕事の醍醐味だと思います。

教えて上市の面白いところ

 散歩でよく行く上市川からはとてもキレイに剱岳が見えます。川の音や流れを楽しみながら、剱岳に向かって「やっほー!」と子ども達もついつい言ってしまうほど。自然をたくさん感じることができる上市町は素晴らしいと思います。


 

有限会社中田保険事務所

中田 雄大さん 勤続9年(中途)

教えて仕事の面白いところ

 保険と金融サービスのプロフェッショナルとしてお客様の抱えているお悩みを解決することができ、不測の事態にお客様を経済的に助けることができ、感謝されとてもやりがいのある仕事です。

教えて上市の面白いところ

 自然豊かで、映画の舞台にもなったりとても風情ある地域です。食に関しても美味しいものがたくさんあります。

 


 

かみいち総合病院

土井 淳詩さん 勤続13年(新卒)

教えて仕事の面白いところ

 地域包括ケア病棟で、医師や他のメディカルスタッフと連携しながら患者さんの病気やケガの回復を支えています。「自分が看護師としてできること」を考えながら、知識やスキルを発揮できるよう努め、ひとりでは難しいこともチームならできると実感できることにやりがいを感じます。

教えて上市の面白いところ

 休日はよく子供を連れて遊びに出掛けますが、雨の日はこどもの城や上市図書館、晴れた日は近所の公園と、天候に関わらず利用できる施設が充実しています。特に「ふわふわドーム」など遊具が充実しているあさひの郷公園は重宝しています。


 

上市町役場 建設課

萩中 寿樹さん 勤続11か月(2023年4月入庁)

教えて仕事の面白いところ

 生まれ育った上市町のことを、違った視点から知ることができ面白いです。新しい発見がたくさんあります。今は0円空家バンクの仕事にも携わっていますが、古くからある住宅の魅力を皆さんに紹介できるよう努めています。

教えて上市の面白いところ

 剱岳の姿が見えるときは、どの季節でも美しいと思います。また、水が豊富できれいなことも、田んぼの仕事を手伝っているときに実感します。父の作ったお米を毎日食べることができありがたいと思います。


 

 


Comments

comments