上市町でくらす

ガイドツアーは使ったほうが良い!

上市町在住のデザイナー伊東です。

 

上市町がエコツーリズムに取り組み始めて7年ほど経つでしょうか。

 

ガイドチームが生まれて、ガイドツアープログラムもたくさん作られてきました。

 

わたし自身も仕事でガイドブックの作成やモニターツアーへの参加、イベント企画内での体験ツアーの依頼など様々な形で関わらせていただいてきましたが、今ひとつ定着していない感覚があります。

 

先日、あらためてガイドツアーを利用させていただく機会があったのですが、

これはやっぱり良いですよ!

ゲストの満足度も非常に高く、これはもっと評価されるべきものだし、活用していく価値があると再認識させられました。

私はコーディネーターのような立ち位置でしたので、このツアーを日程に入れることによって昼食までまかなえるというのが非常にありがたいことでした。

わたしが利用したのはトコトコさんの千石城山ハイキングツアー。

外国人を含めた7人のメンバーで参加させていただいたのですが、 山登りに不慣れなわたしでも疲労感なく気持ちよく登ることができ、

また自国でたくさんの山、それももっとスケールの大きな高い山に登るゲストでもかなりの満足感と充実感を得られたようでした。

これは多くの方にオススメしたいです。

 

オススメのポイントをまとめてみました。

 

1.山頂で温かい食事を準備してもらえる

もし旅行で訪れた場合、ハイキングしたい場所があったとしても、その日の昼食を山でとるための準備をするのは容易ではありません。出来合いのものを買うにしても、調達に苦労しますし、山の中で調理しようと思うとそのための調理器具などを持っていかないといけません。 この日の昼食はチーズフォンデュ。 山頂の絶景の中で地元の食材なども味わえて本当に贅沢な食事です。 私のように自然は好きだけどアウトドアに不慣れな人間には絶対にできません。 特に旅先では。

 

2.地元の山を熟知したガイドによる安心感

私のような山のシロウトは、道に迷ったらどうしようとか、熊が出たらどうしようとか無闇に恐ろしいことを考えてしまいますが、 ガイドさんはツアーのフィールドにしている山のことはどこに何があるか本当によく分かっておられます。 おかげで安全に楽しい時間を過ごすことができました。 これは普段山に登る方でも、知らない土地の山に入るにはかなり安心材料になるんじゃないでしょうか。外国から来たゲストならば尚更。

 

3.自然を通して日本の文化風習を学べる

私たちが行った千石城山は植物の種類が豊富。 高級な木材・春先食べられるもの・縁起物の葉っぱ・和食店であしらいに使われる葉っぱ・古くから食器作り等に使われる漆・高級な爪楊枝やアロマにも使われるクロモジなどなど山の中には日本文化に直結したものが本当にたくさんあり、日本の文化がいかに自然や季節に密接か気付かされます。 特に外国人は自然に触れながら日本の風土や精神性を知ることができて本当に充実感を感じていたようです。 またこの山は戦国時代に山城が築かれていた場所。所々に尾根を切って敵の侵攻を抑える仕掛けが残っていて、日本の歴史にも触れることができます。

 

4.ほぼ手ぶらで行ける

山歩きに適した靴や服装などを最低限身につけてさえいれば、ツアーに参加できます。 トレッキングポール、簡易リュックサック、それから雨が降った時のための長靴とレインウェアはおそらく数に限りはあるにせよ事前に数とサイズなどを知らせておけば用意してもらうことができます。 そして山頂では温かい食事とコーヒーを頂ける。これは贅沢ですよね。 ザッと挙げるとこんな感じでしょうか。 これまでのガイドツアーのPRでは、あまりこのようなニュアンスで伝えられてないかと思いますが、あらためて感じたのは「便利」ということです。 上に挙げた4つのポイントに「旅先で」という言葉を頭につけると、ガイドツアーがいかに便利であるかがよりわかってもらえると思います。

 

ハイライト

 

これだけのことができて1人6,500円(2人以上から催行)。

私は安いと思いました。

なにせこのランチを私は用意できなかったし

用意しなければいけなかったとすればその手間と負担感たるや・・・

ガイドも含めた満足度を考えると、やはり安い!

 

外国人ゲスト達は、沢山の自然の中の小さな気づきと日本文化との出会いの連続に、

「こんなハイキングは生まれて初めてだ」と本当に満足していました。

日本人の私でも「へぇ〜」「なるほどねぇ〜」「これがそうなんだ!」なんて行っている間に頂上に着いてるという体験は特別なものでした。

 

もっと安く手軽なツアーもありますので、 上市または近郊の宿に宿泊した方のオプションに最適だと思います。フリーで回るよりかなり深く楽しい旅になります。

 

定住人口が減っていく中で、このように旅の方が楽しめるものが充実して、根付いて、職業として成り立っていくようになると必ず地域の経済にも良い影響をもたらすと思っています。

まずこの利便性や価値が知られて欲しいですし、活用されていって欲しいと心から願っています。

本当にいい体験ができました。

子どもがもう少し大きくなったらできればこんなガイドツアーで山デビューさせたいなー、なんて思っています。

 

富山のガイドツアー トコトコ


Comments

comments