上市町でくらす

雪のワクワク

上市町在住のデザイナー伊東です。

 

ウィンタースポーツをやらない私にとって、大人になってからの雪はなかなか煩わしいものです。

 

でも子どもの頃を振り返ってみると、異常なまでに雪にワクワクしたものです。

 

雪が降るとまず音が変わるんですよね。

 

朝目が覚めて、なんとなく外が静かだなと思って窓を開けると昨日までとは一変して一面雪の世界!

子どもの頃はこれだけで大興奮でしたね。

何して遊ぼう!

ですよね。

 

雪が降るとやっていたこと、

 

・とりあえず雪だるま

・雪合戦(子どもが3人以上いればいつでもどこでも自然発生)

・学校のスキー山で延々ソリ遊び

・雪の降りしきるなか兄と二人で雪の坂を作ってスキーの練習

・かまくら作り

 

かまくらはかなりの雪が必要なので、自分たちで作ったのは1度か2度だったでしょうか。

だからかまくらって本当に特別なものでしたし、子どもの頃は雪かきより雪集めに熱心でした。

 

冬はワクワクの多い季節です。

そんなワクワクを地域で分かち合おう!

ということで、

 

2020年も「雪のゆうえんち」を開催いたします!

前回は開催日直前の大雪・当日の晴天と天候にも恵まれ大盛況に終わった「雪のゆうえんち」

今回はどうでしょうか!

雪はまだありません!

しかし、会場となる種地区では

どんなに雪の少ない年でもかまくらは作れているとのこと!

 

楽しい雪の遊び場ができることを祈ります!

 

「雪のゆうえんち2020」

開催日:2020年1月26日(日)

時間:10:00〜15:30ごろ

会場:白萩西部小学校 / 富山県中新川郡上市町東種17

※前回は大変車が混雑しました。上市町役場から会場までのシャトルバスを是非ご利用ください。


Comments

comments