-
はたらくらすコネクションin上市 > ブログ > 上市町情報 > 上市高校インターンシップ【2023年度】
こんにちは。ブログ担当の大室です。
今年度も上市高校のインターンシップが行われました!
実は、インターンシップは上市町以外の事業所さんとも提携して行われているんですが、みなさんご存知でしたか?
上市高校の地域密着は周辺自治体も巻き込んだものなんです!すごいですよね!
という訳で今回は、舟橋村にある北陸機材株式会社スマイルリーフ スピカさんでのインターンシップの様子をレポートします!
まずは生徒さんのお話から……
生徒さんのお話
今日までで、どんな体験をしましたか?
「まず初日の午前中は会社案内ということで、建物全体を見せてもらい説明して頂きました。肥料や温度のことも細かく教えてもらい専門的な知識を学ぶことができました。午後は収穫したレタスの葉を整える作業をしました。次の日は種まきと定殖(ていしょく)という作業をしました。今日、三日目の午前中は1時間だけなんですけど販売担当の方から、社会人になる時の面接の心構えを教えて頂きました」
インターンシップ先はどのように選びましたか?
「栽培の技術などを学ぶためにこちらの事業所さんを選びました。小学校の頃、父の畑を見てきて自分も栽培してみたいなと自分の花壇で花を育ててみたりしていました。今は高校でグリーン分野に入っています。植物を育てるのに興味があるんです」
実際に業務を体験してみていかがですか?
「まずは『楽しい』というところがあって……社員さんやパートさんもみなさん楽しく作業されてて、分からないことがあったら優しく丁寧にアドバイスしてくれるので働きがいがあります。1日目から楽しくて楽しくてしょうがなくて」
具体的にどんなことが楽しいですか?
「見たり聞いたりするよりも実際に手を動かすことができて……種まきしたり苗を植えたり、手を動かすという作業が楽しいです」
残りの日程でこんなこと経験してみたいな、という希望はありますか?
「いろいろ作業させてもらったので、まだ体験していない出荷作業、野菜を袋詰めする作業をやってみたいです。どんな感じで包装しているのかなど担当の方に教えてもらいたいです」
最後まで頑張って下さい、ありがとうございました。
事業所の方のお話
生徒さんを受け入れるにあたってどのようなことに気をつけていますか?
「これを機会に生徒さんの将来の選択肢が増えると思うので、未来、将来こうなるんだろうなというのを考えながら……作業員としてではなく、たとえ弊社でなくても就職した先にどう繋げていけるか、そういうところを考えています。今後、いろんな経験をすると思うので、その一つに弊社が関われればいいかな、と」
実際に生徒さんと接してみていかがですか?
「私の息子がちょうど1歳違いなんです。それも踏まえつつ、自分の家庭のことも話しながら冗談も言いつつ、本当に楽しく。他のパートさんからもいろいろ聞かれてもちゃんと話してるし、冗談も言ったりして。ユニークだなと思いながら……」
具体的にもっとこんなところを伸ばしてほしい、というのはありますか?
「彼に限らず、初めて経験することってミスや失敗が多いと思うんです。でもそれは失敗ではなく成長のきっかけになる訳で……失敗を隠すと成長がないので、なぜ失敗したのか考えてもらって次どんなふうにステップアップしていけるか。怒られるとか考えずポジティブに考えてほしいですね。将来を楽しみにしています」
お忙しい中、ありがとうございました。
インターンシップを通じて、周辺自治体の企業さんとも交流を深めている様子が伝わっってきましたね。
上市高校と生徒さんたちの可能性をとても感じる機会となりました。
次のプログラムは職場見学会です!お楽しみに〜!!