上市町でくらす

 

みなさんこんにちは。ブログ担当の大室です。

突然ですが、「上市カップ」っていうソフトバレーボール大会があるのを知っていましたか?

町のPTA活動から派生した大会ということで、普段から交流のある保護者さんたちから、初めましての他校の方々まで、幅広いメンバーが集まっているそうです。

今回は11月26日に丸山総合公園体育館で行われた第3回上市カップの様子をレポートします〜

 

 

朝7:45に集合し、開会式のあと準備体操をしていよいよ試合開始です!

今回参加したチームは子どもの学校ごとや学校混合、地域別に、全体で15チームもの参加に!

午前中はそれぞれ4試合、午後は2試合プラスアルファというスケジュール……普段からスタミナ不足の私は体力が持つか心配でしたが、みなさんと体を動かすのが楽しくてあっという間に乗り切れました〜

 

 

3面のコートでそれぞれ白熱した試合が繰り広げられていたので、その熱気でちょっと寒さもやわらいだ気がしました。

 

終わったあと、この大会の創設メンバーで運営委員副会長の池田賢一さんにお話を伺うことができました!

 

今日はありがとうございました!すごく楽しかったです!大会を終えられてみて、いかがですか?

みなさん怪我なく終えられて安心しました。楽しんでいただけたならよかったです。

 

この大会はいつからやってるんですか?

1回目は2019年です。コロナになって2020年、2021年とできなくて……2022年が第2回、今回が第3回ですね。

 

 
大会を創設されたきっかけは?

元々、毎年6月に町のPTAのバレーボール大会がありますよね。その延長線上なんですよね。子どもが卒業したらOBのみなさんはもう大会に出られないじゃないですか。でも試合に出たいなという声があったので、じゃあやろうか、と企画しました。OBのみなさんは子どもが高校生くらいになっても普段の練習から来ている方も多いんですよ。

そうだったんですね!将来、こんな大会にして続けていきたいなというような思いはありますか。

今のような感じで、みなさんが楽しんでくれて盛り上がるような大会として継続していけたらいいなと思っています。あと、若い世代の参加者が増えてくれたら嬉しいです。

確かに、こういう場所がずっとあるといいですよね。お話、ありがとうございました!

 

 

こんないきさつで大会が企画されたなんて、とっても素敵ですよね〜〜私もこの大会のおかげで、いろいろな保護者のみなさんと交流ができてとても充実した時間になりました。

改めて、池田さんをはじめとした企画・運営のみなさん、ありがとうございました!


Comments

comments