上市町でくらす

月刊ソトコト7月号に掲載されました!

月刊ソトコト7月号「移住のはじめ方Q&A」

月刊ソトコト7月号「移住のはじめ方Q&A」

はたらくらすコネクションin上市をご覧のみなさま、こんにちは!
6月に入りましたね。

冷たい飲み物が体に染みわたる季節になってきました。

 

私のオフィスでは、毎日同僚の男子が紅茶を淹れてくれるというありがたーい習慣があるのですが、その紅茶もホットからアイスティーに替わり、こんなところでも季節の移り変わりを感じています。

紅茶にまつわるお話は、こちらからどうぞ。)

 

さて、本題に入ります。

ソーシャル&エコマガジン、「月刊ソトコト」をご存知でしょうか。

私は恥ずかしながら、今回取材の依頼があって初めて知りました。

 

月刊ソトコトのHPを見てみると、

月刊『ソトコト』は、ロハスピープルのための快適生活マガジンです。地球と仲良くし、楽しく生きていくためのライフスタイルを探り、提案していくことをコンセプトに、1999年、世界初の「環境ファッションマガジン」として創刊しました。

…とあります。

 

ソーシャル・コミュニティやスローライフ、移住、旅行といったテーマで、快適で楽しいライフスタイルを提案されているようです。

こういったことに興味のある人には有名な雑誌だということで、私はまだまだ勉強不足だなと思いました。この機に知ることができて本当に良かったです。

 

バックナンバーを見てみると、2017年だけでも興味深いタイトルが並んでいます。

6月号「ゲストハウス・ガイド ~人に出会う旅~」

5月号「地域の編集術」

4月号「多様性を育てる社会」

3月号「地域を巻き込むローカル・プロジェクト」

2月号「地方のデザイン」

1月号「日本の地方に住んでみる2017」

 

いろんな切り口で全国の事例が紹介されているんですね。どれも読んでみたいです!

 

 

月刊ソトコトP51

月刊ソトコトP51

そしてそして!
6月5日に発売された月刊ソトコトの7月号の特集が、「移住のはじめ方Q&A」。

chapter 04[ガイド]では、
「Question どこに移住するか迷います。
Answer このページを読んで、もっと迷ってください。
はじまりの移住ガイド」と題し、全国47都道府県の市町村の取り組みや魅力が紹介されています。

 

ここで、富山県からは上市町の「はたらくらすコネクションin上市」を取りあげていただき、誌面で紹介してもらったというわけなのです!

「月刊ソトコト」さん、ありがとうございます!!

 

画像ではちょっと分かりにくいと思いますが(すみません、敢えて分かり辛くしてあります)、白竜橋から望む剱岳の写真は私が撮影したものです。

天気のいい日はずーっと眺めていたくなるくらい、綺麗なんですよ。

河川敷は安全に整備されていて、園児が鮎の稚魚の放流をする場所でもあります。

 

今回、月刊ソトコトの誌面で紹介されていたほかの市町村も、魅力的なところばかり。

確かに移住を考えたとき、いろんな都道府県・市町村があり、どこにしようか迷っちゃいますよね~。

そんなとき、実際に移住を決めた人からの声というのが大事だと思います。

はたらくらすコネクションin上市では、移住者の声を紹介しているので、良かったら参考にしてくださいね。

 


Comments

comments