上市町でくらす

今日から市姫神社の祭り

カミール前の様子

カミール前の様子

はたらくらすコネクションin上市をご覧のみなさま、こんにちは!

今日は雨模様の上市町です。

 

そんな中、市姫神社の祭礼が始まりました! そこで、雨がぱらつく中、早速見に行ってみました。

平日の日中・しかも雨ということで、露店の人のほかはチラホラとしかお客さんがいませんでしたが、これから夜になるにかけて賑わってきそうです。

 

金魚すくい

金魚すくい

毎年、6月8日・9日・10日に開催されるというこのお祭り。

でも、右手前の金魚すくいの男性に「いつまでおられますか?」と聞いたところ、「9日の本祭りまで」と言っておられました。

最終日にはまばらになってしまうのでしょうか。

私の友人の情報によると、ベリーベリーヨーグルトスムージーを販売していたお姉さんが「次は立山町の五百石へ行き、その後滑川市へ、入善町、黒部市、朝日町と向かいます」と教えてくれたそうです。

 

金魚すくいには、大きい金魚さんもいます。

つい大きいのを狙いたくなりますが、小さい金魚さんの方がすくいやすいんですよね~。

金魚すくい、私は意外と得意です(笑)。

 

カミール前の西中町商店街駐車場

カミール前の西中町商店街駐車場

カミール前の西中町商店街駐車場を始め、西中町商店街の通りは車両通行止めになって露店が並んでいました。

車は、カミールの駐車場に停めれば2時間まで無料で駐車できます。

 

黄色のぬいぐるみはミニオンズですね~。

 

 

ツムツムの露店もいくつかありました。

ツムツムの福袋とチョコバナナ

ツムツムの福袋とチョコバナナ

ん? ツムツム福袋?

後で友人に教えてもらいましたが、この福袋は持ち帰りできるものではなく、福袋を選んで触り、店主が中身をオープンする仕組みだそうです。福袋の中に写真が入っていたら大当たり、写真以外なら残念ながらニモのレターセットがもらえるとのこと。

キャラクターの写真が入っていればそのぬいぐるみがもらえるんですね。

 

お隣はチョコバナナ。

チョコバナナと言えば、この前テレビで、食品サンプルの製造会社で作ったチョコバナナのサンプルと本物を見分けられるかどうかという検証をやっていました。

本物のバナナで型をとり、シリコンで作られたチョコバナナは、本物以上に本物らしくてほとんどの人が見敗れていませんでした。

夜の賑わいを待ちます

夜の賑わいを待ちます

 

初めて見る露店がいっぱいです。

こちらは、金魚すくいじゃなくてツムツムすくい。

 

きすいだなんみ トテポ カヤシカヤシ

…みんなだいすき シャカシャカ ポテトですね。

 

気象庁のHPによると、この後、夜になるにかけて雨も止んで曇りになるようです。

上市町のみなさま、お出かけを楽しんできてくださいね。

 

最後に、カミール4階からの景色をどうぞ。
カミールは18:30に閉店なので、寄られる際はお早めに♪

カミール4階からの景色

カミール4階からの景色

あ、市姫神社の祭礼なのに、神社に行ってなかったです…。


Comments

comments