上市をもっと好きになろう

éconte(エコンテ)

所属メンバーの皆さんの集合写真

所属メンバーの皆さんの集合写真

 

「上市をもっと好きになろう」を合言葉に、上市町に暮らす方が地域の魅力や可能性を再発見できるようなきっかけを作ることを目的とした任意団体。団体名の「エコンテ」は映像作品の下書きである「絵コンテ」と、地域にある魅力を観光資源として活かしていく「エコツーリズム」のエコを合わせた名前で、町の日常にある場所を舞台に特別な物語を下書きするようにイベントの企画などを行っています。近年は冬の種地区を舞台にした「雪の遊園地」や、世界に一つのこいのぼりづくりと地下道をこいのぼり水族館に生まれ変わらせる「お出かけ図工教室〜上市駅前地下道×こいのぼり編〜」など、地域の子どもたちの発見の場を意識した活動が増えています。

 

目的・活動内容

地域住民の方がもっと上市町を好きになることで町の活力源となる人が増え、さらにそれが若い世代であれば、「自然」「観光」「商業」「文化」「教育」など、様々な方面で未来に繋がる『可能性の芽』が育まれていくかもしれないという希望を持って、そのきっかけの一つとなれるよう活動しています。

設立・結成の経緯・実績

2013年に町が公募した観光キャッチフレーズの選考委員として集められたメンバーが中心となり結成。選考委員会からエコツーリズム準備委員会となり、その後完全な任意団体となりました。 これまで大岩山門前町の「だんごや」さん、西中町の「常福寺」さん、「眼目山立山寺」さんでのJAZZやフラメンコのライブの開催、眼目山立山寺を舞台にした「ヨガと座禅とインドカレー」を融合したイベント、種地区を舞台にした「こいのぼり遠足」、上市駅前地下道を舞台にした「お出かけ図工教室〜上市駅前地下道×こいのぼり編〜」、冬の種地区を舞台にした「雪の遊園地」などを企画・開催。2019年に子育て支援とやま賞を受賞。

所属メンバーの特徴

経営者・クリエイター・行政機関・主婦・移住者など様々な視点のメンバーがフラットにアイデアを出し、それぞれの得意分野を生かして実行。イベント毎に様々な方と繋がり、協力を得て企画を作っています。

上市町に対して一言・今後の目標

今後はイベントだけでなく日常の中で町の魅力や可能性を感じられるようなアクションを起こしていけたらと考えています。

会員資格・要件

上市町を愛する方で、活動の理念に賛同し積極的に協力できる方。イベント等での協力やサポートをしていただいた上で協議により決定。

●DATA●

団体名 éconte(エコンテ)
住所 上市町西中町カミール2階(代表事務所)
電話番号 076-482-6944(代表事務所)
ホームページ https://www.facebook.com/eco.kamiichi/
E-mail econte.kamiichi@gmail.com
設立 2014年6月
代表 伊東 将太(2019年12月現在)
目的・活動内容 地域住民の方がもっと上市町を好きになることで町の活力源となる人が増え、さらにそれが若い世代であれば、「自然」「観光」「商業」「文化」「教育」など、様々な方面で未来に繋がる『可能性の芽』が育まれていくかもしれないという希望を持って、そのきっかけの一つとなれるよう活動しています。
設立・結成の経緯・実績 2013年に町が公募した観光キャッチフレーズの選考委員として集められたメンバーが中心となり結成。選考委員会からエコツーリズム準備委員会となり、その後完全な任意団体となりました。 これまで大岩山門前町の「だんごや」さん、西中町の「常福寺」さん、「眼目山立山寺」さんでのJAZZやフラメンコのライブの開催、眼目山立山寺を舞台にした「ヨガと座禅とインドカレー」を融合したイベント、種地区を舞台にした「こいのぼり遠足」、上市駅前地下道を舞台にした「お出かけ図工教室〜上市駅前地下道×こいのぼり編〜」、冬の種地区を舞台にした「雪の遊園地」などを企画・開催。2019年に子育て支援とやま賞を受賞。
所属メンバーの特徴 経営者・クリエイター・行政機関・主婦・移住者など様々な視点のメンバーがフラットにアイデアを出し、それぞれの得意分野を生かして実行。イベント毎に様々な方と繋がり、協力を得て企画を作っています。
上市町に対して一言・今後の目標 今後はイベントだけでなく日常の中で町の魅力や可能性を感じられるようなアクションを起こしていけたらと考えています。
会員資格・要件 上市町を愛する方で、活動の理念に賛同し積極的に協力できる方。イベント等での協力やサポートをしていただいた上で協議により決定。
会員数 13人(男性8人、女性5人)
 

冬の種地区を舞台にした「雪の遊園地」

冬の種地区を舞台にした「雪の遊園地」

 

上市駅前地下道での「お出かけ図工教室」

上市駅前地下道での「お出かけ図工教室」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments

comments