上市町でくらす

ラクダのジェネットちゃん

上市町のデザイナー伊東です。

 

上市町に動物園はありません。

 

一番近いのは28km離れた富山市ファミリーパーク。

 

ゾウやライオンを見たければ97km先、お隣石川県の「いしかわ動物園」まで行かなければいけません。

 

カモシカやイノシシ、テンやハクビシンを見かけた事があっても、

広野にダチョウがいても、

 

上市町に動物園はないのです。

 

しかし先日突如として動物園が出現しました。

 

場所はパルに隣接したナフコの駐車場。

 

小さな子どもが親の手を引くように入場口に吸い込まれて行きます。

 

私が行った日は気温が低く天候もあまり優れない、動物園日和ではありませんでしたが、そこそこの賑わいがありました。

 

 

移動動物園と聞いて想像していた以上に大所帯。

 

しかも触れる動物が多い。

 

ひよこ、うさぎ、カメ、犬、ヤギ、イグアナ、ヘビ、トカゲ、全て触ることができます。

 

私はオーナー風のヒゲの人に勧められて生まれて初めてイグアナに触りました。

オオトカゲやヘビも触ることを勧められ、いまにもケージから取り出しそうな勢いに後退りながら遠慮させていただきました。

 

一緒に行った息子はといえば色とりどりのインコに夢中。

 

 

コンパクトな空間の中に実に様々な動物がいます。

 

中でもひときわ目を引くのは大きなフタコブラクダ。

 

名前はジェネットちゃん。

 

 

バシャーーッとその場に放尿する姿も実にド迫力。

 

ジェネットちゃんは突然するので注意が必要です。

 

そういえば、ここ1~2年動物園にはよく行っているけどラクダを見た覚えがありません。

 

気になってググってみると、

ホームページを見る限りファミリーパークにもいしかわ動物園にもラクダはいない??

 

ひょっとしたら富山や石川など近隣地域でラクダを見たい人はかなりのチャンスかもしれません。

 

どうぞ、上市へ!

 

12月1日までやっているそうです。

 

しかし、ラクダは砂漠の国の動物。

 

このところ冷え込んできているので、

ジェネットちゃんの体が心配です。

 

頑張れジェネットちゃん!!


Comments

comments