上市町でくらす

冊子の配布と掲載企業・お店・団体の紹介

はたらくらすコネクションin上市をご覧のみなさま、こんにちは! 古野です。

2月14日にはたらくらすコネクションの冊子2019-2020を発行したというブログを、先日UPしました。

 

手作りランチ sora・niwa(ソラ・ニワ)の南さん

手作りランチ sora・niwa(ソラ・ニワ)の南さん

その後、今回取材でお世話になった方々へ冊子をお渡ししに行きました。

直接お渡しでき、かつ、お店が混雑していない時間帯や快諾いただけた方の写真を撮らせていただいたので、ご紹介します。

(後半になるにしたがってコロナウイルスの影響でバタバタしてしまったため、状況に応じて「撮らせてもらってもいいですか」と言い出さなかった場合の方が多いです。ごめんなさい。)

 

手作りランチ sora・niwa(ソラ・ニワ)

sora・niwaランチ

sora・niwaランチ

まずは手作りランチ sora・niwa(ソラ・ニワ)の南 恵さん。

「創業者インタビュー」のコーナーでご紹介しています。

ちょうどお昼すぎだったので、久々にランチを兼ねて行ってきました。

 

この日のランチは鶏肉のみそ照り焼き。

ボリューム満点な上にサラダなどの野菜もたっぷりで、ひじきあり、ピクルスあり、ピザ風厚揚げあり…と色んな味を楽しめるのがいいですね~!

「身体が喜ぶ食事」、大好きです!

ランチデザート(ガトーショコラ)

ランチデザート(ガトーショコラ)

 

ほかのお客さんが+200円の「ランチデザート」を注文されているのを聞いて、私も頼んでみました。

ガトーショコラです。

木のスプーンで食べるのもまた味わい深い…。

こちらも美味しかったです♪

 

今回、ソラ・ニワさんと同じくカミールの1階にあるPinkyCafé(ピンキーカフェ)さんも、創業者インタビューで冊子に掲載させていただいています。

冊子の巻末お役立ち情報には、カミール1階にあるスーパー「ふれあい元気市場つるぎ」さんも登場。

それぞれ冊子を10部ずつお渡ししてあるので、店頭に置いてある場合はぜひご覧くださいね。

 

安井ファームさんのたまご詰め放題

安井ファームさんのたまご詰め放題

ちなみに、ふれあい元気市場つるぎさんでは、安井ファームさんのたまご詰め放題のコーナーがありました!

これ、かなりお得なんですよね~。

前に挑戦したことがあるのですが、その時は42個だったか47個だったか…。それとも30個台だったかな?

お店の方に聞いた過去最多数と同じだったような気がします。その後さらに記録が塗り替えられていなければ。

記憶が定かでなく、探しましたが以前のブログには書いていないようなので、はっきりしないのが残念です💦

みなさんも、今度こちらのコーナーを見つけたら、ぜひ詰め放題に挑戦してみてください!

 

JVS株式会社

JVS株式会社さん

JVS株式会社さん

続いて、JVS株式会社さん。

ドローンを活用し、スマート農業の支援やドローンスクールを実施されています。

顔出しNGかな~と思いながらもダメ元で聞いてみたところ、社長の宮崎さんから指名を受けたこちらの方が写ってくださいました。

ありがとうございます!!

 

ちなみに、JVS株式会社さんのHPを見たところ、YouTubeチャンネルを開設されたばかりのようです。

これからどんな映像がUPされるのか、楽しみですね。

 

 

生活面で役立つ情報

パン屋さんがオープン予定!

パン屋さんがオープン予定!

今回、巻末お役立ち情報として、上市町内で生鮮食品を販売されているスーパーの情報を掲載しています。

 

・上市ショッピングタウン パル

・クスリのアオキ 上市店

・上市町まちなか交流プラザ カミール ふれあい元気市場つるぎ

・ガイナシティ マックスバリュ上市店

 

以上の4店です。

ということで、それぞれのお店にも冊子を持って行きました。

このうちパルで、こんなPOPを見つけました。

3月10日にパル内でパン屋さんがオープンするそうですよ。

パン屋さん、最近県内でも増えていますよね。

上市町と言えばサンタ・エンジェルさんやすみれさん、ぱんや ととかかさんが思い浮かびますが、こちらの新店も楽しみです。

 

松井エネルギーモータース株式会社

松井エネルギーモータースさん

松井エネルギーモータースさん

続いては、松井エネルギーモータース株式会社さん。

整備工場も併設されている、稗田店に行ってきました。

行くと車だけでなく、人もエネルギー(元気)をもらえるガソリンスタンドです。

今回の冊子では、上市高校生のインターンシップの様子を紹介するコーナーで掲載させていただいています。

 

ちなみに、松井エネルギーモータースさんでは正社員も募集されていますよ。

働いている方が「会社で1番好きなところは人間関係が良いところ」だと言われる職場です。「人間関係がいい」というのは大事ですよね。

求人情報はこちらからどうぞ。

 

上市消防署

上市消防署

上市消防署

続いては、上市消防署

松井エネルギーモータース株式会社 稗田店のすぐ斜め前にあります。

でも私は車で移動(笑)。

 

こちらも、上市高校生のインターンシップ紹介コーナーで掲載させていただいています。

真夏に上市町でのインターンシップを10カ所取材したのですが、中でも印象深かったのが上市消防署での様子です。

最終日、それまで1週間、インターンシップで訓練してきたことの集大成となる時間帯を取材させてもらったため、男子生徒2人はもちろん、消防署の方々も超真剣。

屋外にいるだけでツーッと汗が流れるような暑さの中、きびきびとした動作で訓練していた様子が目に焼き付いています。

その様子をぜひ冊子でご覧ください。

 

éconte(エコンテ)

tef design factory(テフデザインファクトリー)の伊東将太さん

tef design factory(テフデザインファクトリー)の伊東将太さん

続いては、tef design factory(テフデザインファクトリー)の伊東将太さん。

はたらくらすコネクションでも、いつもブログを書いてもらっているのでおなじみですね。

今回は、初めて「団体紹介」のコーナーを作ったので、そちらで「éconte(エコンテ)」さんとして紹介させていただきました。

伊東さんはエコンテの代表です。

エコンテのメンバーの方々は上市町在住なので、家に1部ずつ届けられていることと思いますが、念のため10部お渡ししました。

 

「団体紹介」ではほかにも、

市姫東雲会(いちひめしののめかい) ←私も所属しています。

上市町商工会青年部 ←伊東さんはこちらにも所属。

北アルプス吹奏楽団

ハッピー上市会

のみなさんを紹介しています。

特にハッピー上市会は、上市高校や上市町との連携事業を特集しています。

特徴ある面白い団体ばかりなので、ぜひご覧いただきたいです。

 

Kitchen Ben’s Beef Bar(キッチンビービービー)

Kitchen Ben’s Beef Bar(キッチンビービービー)の西尾勉さん

Kitchen Ben’s Beef Bar(キッチンビービービー)の西尾勉さん

さて、最後は「創業者インタビュー」でご紹介しているKitchen Ben’s Beef Bar(キッチンビービービー)の西尾勉さん。

上市ショッピングタウン パルの正面入り口に、ログハウスの写真のラッピングバスが停まっているのが目印です。

 

ん? 購入窓のところに、取材時にはなかった「タピオカ」の写真があるではありませんか!

タピオカ抹茶ミルク

タピオカ抹茶ミルク

「抹茶ミルクタピオカ」、気になります…。

 

これは見逃せない! ということで、早速買ってみました。

うん、抹茶! タピオカがもちもちしていて美味しく、噛み応えがあります。

 

写真を撮ってみると、後ろのPOPの写真と何か違う…。

タピオカって重いから沈むんですよね。

氷をたっぷり入れて、その上にタピオカを載せると、きっとてんこ盛りな写真を撮ることができるんですね。

(その場合は氷が溶けると味が薄くなるから写真用かな。)

タピオカ抹茶ミルク

タピオカ抹茶ミルク

タピオカと言えばミルクティーに入っているのが多いような気がしますが、抹茶ミルクも美味しかったですよ~。

 

そして、ほかのお店や企業も含めて、今回の取材でお世話になったところへの冊子のお渡しは完了しました。

上市町在住の方はお家に届けられていますが、町外の方で読みたい方には、次回とっておきの方法をお伝えします。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!


Comments

comments